アレがアクセント! 中華のプロの「夏野菜カレー」レシピ

 

スパイスの香りに食欲がそそられ、暑い時こそ食べたくなるカレー!ウー・ウェンさん“我が家の定番”の味を披露してもらいました!


ウー・ウェンさんの我が家の定番カレー。
シンプルながら工夫がたくさん詰まった、ウーさんの定番カレー。豚肉のカレーは、煮崩れがちなにんじんとじゃがいもは入れず、サイドメニューに。「こうすると満足感のある献立になります。男性にも喜ばれますよ」

水分の多い夏野菜は焼き付けて旨味を凝縮させ、花椒(ホワジャオ/中国山椒)をアクセントに。チキンカレーは、ドライフルーツで爽やかな甘みと酸味をプラス。

「日本のお米によく合う市販のカレー粉やルゥで。辛さは好みでOKです」
豚肉と玉ねぎのカレー

【材料/3人分】

豚肉(カレー用)600g、玉ねぎ2個、酒1/2カップ、水3カップ、カレールゥ適量

【作り方】

豚肉は熱湯でさっとゆでこぼす。玉ねぎは薄切りにする。鍋に1と酒、水を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして蓋をし、50分煮る。全体が柔らかく煮えたら味をみながらルゥを好みの量入れ、火を止めて1時間ほどおく。食べる前に温める。 じゃがいものカレー粉炒め煮

【材料/3人分】

じゃがいも2~3個、水1/2カップ、カレー粉小さじ1/2、油大さじ1/2、粗塩小さじ1/2、パセリのみじん切り適量

【作り方】

じゃがいもは皮をむいて大きめの乱切りにする。
次ページ :  炒め鍋に油とカレー粉を入れて中火にかけ、香りが出たら1を入…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

栄養豊富! 今が旬の夏野菜を使ったカレーレシピまとめ

栄養豊富! 今が旬の夏野菜を使ったカレーレシピまとめ

夏になると食べたくなるカレー!夏バテなどでついあっさりしたものばかり食べてしまうこともありますが、暑さを乗り切るためにしっかりスタミナをつけておきたいですね。カレーはアレンジの幅も広く具材もバラエティ豊富。これからの季節は、栄養価が高く美容の味方でもある夏野菜がおすすめです。そんな夏野菜を使って作るカレーレシピをまとめました。

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月14日今日の献立

ほっこり温まるおかずに具だくさんの炊き込みご飯。デザートも混ぜるだけで簡単です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ