愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. おかずになるvsならない論争も!しっかりおかずになる肉じゃがレシピって?

おかずになるvsならない論争も!しっかりおかずになる肉じゃがレシピって?


家庭的な料理の代表とも言える肉じゃが。でも甘みのきいたダシで煮込んだ料理は、ご飯と一緒に食べるにはちょっと…という人も一定数いるようです。そこで、ご飯のおかずになる肉じゃがのレシピを紹介します。

●キムチ肉じゃが

キムチの辛さとこくが、ご飯と相性ばっちりのレシピです。

【材料】
・牛切り落とし肉…150グラム
・じゃがいも…小3個
・長ねぎ…1/2本
・白菜キムチ…150グラム
・酒…大さじ1杯
・砂糖…大さじ1/2杯
・水…1/2カップ
・ごま油…大さじ1/2杯
・しょうゆ…小さじ2杯

【作り方】
1)じゃがいもを4等分して水に約5分さらし、水けをきる
2)ねぎは2~3cmの長さに切る
3)キムチ、牛肉を食べやすい大きさに切る
4)フライパンにごま油を熱し、牛肉を入れて炒める
5)肉の色が変わったらじゃがいも、ねぎをくわえて炒め合わせ、油がまわったら酒、砂糖、水を混ぜた煮汁をくわえる
6)煮立ったらフタをして、弱火で7~8分煮る
7)キムチ、しょうゆをくわえて全体を混ぜ合わせ、再度フタをし、じゃがいもがやわらかくなるまで4~5分煮たら完成

お好みでニラをくわえてもOK

●焼肉風肉じゃが

フライパンだけでできる手軽なのに、焼肉風味でご飯が進むレシピです。
次ページ :  【材料】 ・豚肉…100グラム ・じゃがいも…3個 ・… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ