人形町【天ぷら やぐち】|「みかわ 是山居」の技術を受け継ぎ、哲学を追求する江戸前天ぷら
2020年11月14日 00:00- 旬を揚げる、大衆天ぷらの魅力
- 食材の味を最大限に引き出す“揚げ”の技
- 新しい食材を天ぷらにすれば、新しい哲学が生まれる
目次 [閉じる]
旬を揚げる、大衆天ぷらの魅力
かつては大衆食として親しまれた料理も、歴史を経るごとに技が磨かれ、哲学に溢れた食文化となることがある。江戸前天ぷらもその一つ。江戸前天ぷらの特徴といえば、江戸前=東京近郊で獲れた魚介類をごま油でカラッと揚げること。油のかぐわしい風味と、季節によって変わる食材から旬を味わえることが何よりの魅力だ。
「江戸前天ぷら」を受け継ぐ店は東京の街に数多くあるが、ひときわ名店の呼び声高い店がある。それは“天ぷらの神様”と呼ばれる料理人・早乙女哲也さんがはじめた【みかわ 是山居】だ。1976年に日本橋・茅場町で店を開いて以来、各界の著名人たちの舌をも喜ばせてきた。

店内はカウンター席のみ。谷口さんの揚げの技術を目の前で眺めることができる
そんな【みかわ 是山居】から独立した店【天ぷら やぐち】が人形町にオープン。22年間もの年月をみかわで過ごした店主・谷口ー樹さんによる、江戸前天ぷらのコースをいただくことができる。
「修行したのは“みかわ”だけ。生え抜きと言えばいいのか、食材選びから揚げ方、仕上がりのイメージに到るまで、“みかわ”での教えが胸の奥にいつもあります」そう語る谷口さんの天ぷらは、食材ひとつひとつとの向き合い方にも哲学があった。
食コラム記事ランキング
- 1 【ちくわ×チーズ】お弁当にも副菜にも使い勝手抜群!コスパ最強&すぐ作れる絶品レシピ8選
- 2 【今日の献立】2026年4月14日(火)「豚ひき肉とキャベツの春巻き 節約おかずレシピ」
- 3 【鶏もも肉×タケノコ】の人気レシピ8選〜炒め物から煮物・ご飯ものまで簡単アレンジ!
- 4 家飲みがもっと楽しくなる♪クリームチーズが主役のおつまみ8選~お酒に寄り添う簡単アレンジ
- 5 シャキッと甘い春の味覚!スナップエンドウの絶品おかず人気TOP3
- 6 【今日の献立】2026年4月10日(金)「甘辛でご飯がススム!絹ごし豆腐の卵とじ丼」
- 7 【今日の献立】2026年4月15日(水)「鶏の塩照り焼き」
- 8 最短5分で作れる!【ニラ玉】の人気レシピ8選~おかず・スープまで簡単アレンジをまるっと紹介
- 9 今年は安くて大満足!ペロリと完食♪春キャベツの絶品炒め物&パスタTOP3
- 10 【今日の献立】2026年4月9日(木)「豚肉とアスパラの中華炒め」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
セロリとキュウリの浅漬け がおいしい!
ゲストさん 10:44
-
モヤシのゴマ和え がおいしい!
ゲストさん 10:43
-
温玉のせすき焼き風肉豆腐 がおいしい!
ゲストさん 10:43
-
ピーマンの焼きびたし がおいしい!
ゲストさん 08:49
-
温玉のせすき焼き風肉豆腐 がおいしい!
ひかるやまもとさん 08:33
-
キャベツと豆腐の卵白とじ がおいしい!
ゲストさん 08:00
-
昆布とゴボウの煮物 がおいしい!
ゲストさん 07:59
-
サッパリお浸し がおいしい!
ゲストさん 07:59
-
ご飯がとまらない!絶品ソースのトンテキ がおいしい!
ゲストさん 07:59
-
基本のワンタンスープ シンプルでおいしい がおいしい!
ゲストさん 07:59
-
ピーマンの焼きびたし がおいしい!
ゲストさん 07:59
-
温玉のせすき焼き風肉豆腐 がおいしい!
ゲストさん 07:52
-
簡単朝ごはん!豆腐パンケーキとレンジで時短卵料理 by金丸 利恵さん がおいしい!
金ちゃんさん 07:17
-
簡単朝ごはん!豆腐パンケーキとレンジで時短卵料理 by金丸 利恵さん がおいしい!
ゲストさん 02:50
-
炒めキャベツのオープンサンド がおいしい!
尚さん 00:45


