オーブンで簡単に! ほったらかしチャーシュー
2017年5月11日 12:00
© jjoja - Fotolia.com
チャーシューはメイン料理にはなかなかなりえませんが、あると便利な名脇役的存在。チャーハンやラーメンの具として重宝します。
しかし、チャーシューを煮こんで作るのはひと苦労。本来なら気軽に「今日はラーメン!」となりたいものですが、なかなかチャーシューのストックがないので、気軽につくることができません。
そこで、簡単に作ることはできないかと、まずはフライパンで作るチャーシューにトライ。何回か試したのですが、なかなか火の通りが均一にならず、生焼け部分が残ることに…。
次はトースターで作るチャーシューにトライ。こちらもフライパン同様、中までちゃんと火が通らず失敗…。そこで三度目の正直で、オーブンで挑戦したところ、ようやく成功しました!
オーブンでの正しい作り方だと、途中何度かタレを塗らなければいけないようですが、オーブンにかけている間はほったらかしにしておきたいという気持ちから、タレは焼きあがってからフライパンで一気にからめるという方法で、自分なりに簡単調理に。
5月病という言葉があるように、この5月は新生活の疲れが出やすい時期です。豚肉には疲労回復効果の高いビタミンB1が豊富に含まれるので、チャーシューは、時期的にもおすすめ。チャーシュー丼やチャーシューサンドイッチにすれば、ボリュームのある食事にもなります。
そしてチャーシューを食べるときは、ぜひ長ねぎやたまねぎを組み合わせてみましょう。ねぎに含まれるアリシンがビタミンB1の吸収を高めてくれるので、疲労回復がより期待できます。
食コラム記事ランキング
- 1 【お正月明けが楽しみになる】おせち料理の残り物活用レシピ10選〜おやつ・おかずにおいしくリメイク
- 2 初心者でも失敗しない!定番おせち料理レシピ10選〜伊達巻き・黒豆・田作りなど、縁起の意味も解説
- 3 「いもきんとん」は「栗きんとん」より断然簡単!サツマイモで作る基本&アレンジレシピを紹介
- 4 【保存版】長芋の人気レシピランキングTOP10!2位は「バターしょうゆ焼き」、気になる1位は?
- 5 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 6 人気の抹茶や煎茶も!京都・丸久小山園がお得な「2026年福袋」を1月6日に発売
- 7 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 8 【ホクホク×とろ~り】じゃがバターの人気レシピ7選〜王道からエスニック、明太子まで子どもも大満足
- 9 【今日の献立】2026年1月2日(金)「焼きエビ入りお雑煮」
- 10 【今日の献立】2026年1月1日(木)「白みそのお雑煮」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
おすましのお雑煮 がおいしい!
ukiyo31235さん 16:07
-
カレー味のイカリングフライ がおいしい!
ukiyo31235さん 16:06
-
ぜいたくな酒肴!鯛の子煮 がおいしい!
ゲストさん 15:57
-
大根餅 がおいしい!
ゲストさん 15:40
-
エビとアボカドのぎゅうぎゅう焼き がおいしい!
ゲストさん 15:27
-
ココナッツカボチャプリン がおいしい!
ゲストさん 14:25
-
カブのサッパリ甘酢和え がおいしい!
ゲストさん 13:10
-
おすましのお雑煮 がおいしい!
ナガイさん 08:34
-
カレー味のイカリングフライ がおいしい!
ひかるやまもとさん 06:40
-
おすましのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 01:56
-
おすましのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 01:16
-
水菜とワカメのみそ汁 がおいしい!
尚さん 01:03
-
レンコンのゴマサラダ がおいしい!
尚さん 01:03
-
一番簡単!豚肉の焼き 野菜たっぷりでご飯すすむ by金丸 利恵さん がおいしい!
尚さん 01:03
-
おすましのお雑煮 がおいしい!
尚さん 01:03





