「食べたい、でも……」間食に罪悪感があるあなたへ
2018年1月8日 11:00
オフィスでの気分転換や小腹満たし、休日のおやつなど、間食は日々の生活に欠かせない方も多いのでは。
誰だって一度は、「食べる?食べない?うーん……」と悩んだ経験がありますよね。
目次 [閉じる]
そもそも”おやつ”とは?
筆者も”おやつ”を食べるのに葛藤が生まれたことがあります。そこで当時、そもそも”おやつ”ってなんだろう?と調べてみました。すると、遡ること江戸時代。朝から農作業をした人たちが午後2時頃、軽く食事をとる習慣があったといいます。
それが8つどき、現代で言う午後2時(8つどき)頃だったことから、間食を食べる習慣を「お八つ」転じて「おやつ」となったそうです。
おやつの始まりは、「食事では足りなかった栄養素やエネルギー源を補給するもの」。
そう捉えると、おやつへの見方が変わってきますよね!
「自分の体を元気にする”おやつ”を」と思いながらも……
「体に足りていないものを補給するためのおやつ」そう考えてバナナや干し芋ばかりを食べていた時期があったのですが(どちらも否定しているわけではありません)、体は満たされても、さすがに毎日続くと、おやつへのワクワク感が減っているかも……と感じるようになっていました。
食コラム記事ランキング
- 1 アースデーに食べたい!野菜たっぷりヘルシーレシピ3選
- 2 春の新にんじんで作る絶品副菜レシピ3選!甘みたっぷりでお箸がとまらない
- 3 冷めてもおいしい!照り焼きレシピ10選~鶏・魚・野菜まで、毎日使える万能おかずが勢ぞろい
- 4 毎日の「麦茶づくり」にちょうどいい~、麦茶がしっくりくる隠れ便利4アイテム[PR]
- 5 【鶏ささ身×梅】簡単&ヘルシー!おかず・お弁当・ダイエットに活躍するレシピ8選
- 6 最短5分で作れる!【ニラ玉】の人気レシピ8選~おかず・スープまで簡単アレンジをまるっと紹介
- 7 春の味覚を堪能!ホタルイカの絶品レシピ3選【旬の食卓を彩る】
- 8 【今日の献立】2026年4月22日(水)「ご飯がとまらない!絶品ソースのトンテキ」
- 9 【香味ダレ】で食欲アップ!「簡単なのにやみつき」「箸が止まらない」と話題の絶品副菜レシピ8選
- 10 【今日の献立】2026年4月23日(木)「ネギトロ長芋丼」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
新ジャガイモと鶏肉の炒めもの がおいしい!
ゲストさん 09:32
-
牛しゃぶのおかずサラダ玉ネギドレッシング がおいしい!
ゲストさん 07:25
-
シラスピザ がおいしい!
ゲストさん 07:04
-
シラスピザ がおいしい!
makoさん 06:22
-
シラスピザ がおいしい!
ゲストさん 04:37
-
みんな大好き!鶏そぼろ丼 彩り鮮やか がおいしい!
マンカンゼンセキさん 03:49
-
牛しゃぶのおかずサラダ玉ネギドレッシング がおいしい!
ひかるやまもとさん 03:32
-
時短!ジューシー鶏ももとカボチャの煮物 がおいしい!
ゲストさん 02:28
-
スナップエンドウの卵サラダ がおいしい!
尚さん 00:40
-
ナスのオイスター炒め がおいしい!
尚さん 00:40
-
アサリとベーコンのリゾット がおいしい!
尚さん 00:40
-
シラスピザ がおいしい!
尚さん 00:40
-
プリプリエビと豆腐のまろやかうま煮 がおいしい!
ゲストさん 04/23
-
鶏の照り焼き がおいしい!
ゲストさん 04/23
-
卵がメイン!お揚げの卵とじ丼 これだけで美味しい簡単レシピ がおいしい!
ゲストさん 04/23





