マンゴーロールケーキ
しっとりふわふわが魅力のロールケーキ。マンゴーやココナッツソースをはさみ、夏にぴったりのロールケーキに仕上げました。
-
レシピを保存
しませんか? ×
作り方
-
1
<ロール生地>を作る。ボウルに卵を割り入れてよく混ぜ、グラニュー糖を入れてハンドミキサーで白くもったりするまで泡立てる。最後は低速でキメを整える。
垂らしたときにうっすら跡が残るくらいがベストです。ここでしっかり泡立ててください。60℃くらいの湯せんにかけながらするとよく泡立ちます。
-
2
(1)に合わせて振るっておいた粉類を数回に分けて加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。無塩バターと生クリームは一緒に湯せんで溶かしておく。
-
3
(2)に溶かしたバターを流し入れ、さらにゴムベラで全体をよく混ぜる。
-
4
クッキングシートを敷いた天板に(3)の生地を流し入れ、カード等で表面を平らにし、190℃に予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。
-
5
焼き上がったらすぐに天板ごと少し高い位置から落とし、焼き縮み防止し、生地をケーキクーラーの上に出し、粗熱を取る。
-
6
<ホイップクリーム>を作る。ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、8分立てにしておく。<具材>の マンゴーは1cm角にカットしておく。
マンゴーは、缶詰でもフレッシュでもOKです。軽く水気を拭いておいてください。小さめに切ると切り分けるときに切りやすいです。
-
7
(5)の生地をひとまわり大きなクッキングシートの上にひっくり返し、敷き紙をはがし、生地をもう一度ひっくり返して焼き目を上にする。
-
8
巻き終わりになる辺を斜めにそぎ落とす。また、手前の横に何本か浅く切り込みを入れる。一度軽く巻き、巻きぐせをつける。
こうすることでケーキが安定し、形が良くなります。
-
9
(8)でそぎ落とした部分以外に(6)の<ホイップクリーム>をパレットナイフでぬり広げる。
手前から巻き終わりに向かって除々に薄くなるようにぬるとクリームがはみ出しにくくなります。
-
10
手前から1/3のところに、マンゴーを並べる。
-
11
ロールケーキを巻いていく。クリームやマンゴーがはみ出ないように軽くおさえながら、巻き始めは小さく折るようにひと巻きして芯を作る。下の紙を持ち上げるようにしながら、ひと巻きした生地を芯にして、クッキングシートを斜め上に引っ張り上げる。
一気に巻くときれいに巻けます。
-
12
形を整え、巻き終わりを下にして冷蔵庫で30分休ませる。両端をまっすぐに切り落とし、<飾り>のココナッツミルクパウダーを振る。
このレシピのポイント・コツ
|
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
|
現在のファン数419
( ブログ )
家庭料理・ナチュラルスイーツ研究家、インナービューティープランナー
ヘルシーな家庭料理やスイーツを得意とし、インナービューティーダイエットの料理講師、和食講座を中心に幅広く活動中。
このレシピを含む人気レシピまとめ
photographs/erika nagasaki|cooking/keiko ito
「マンゴーロールケーキ」の関連レシピ
-
低糖質おから枝豆チーズ蒸しパン
-
乾物のうま味が美味しい!砂糖不使用のヘルシーちらし寿司
-
ベイクドカボチャケーキ
-
ラム肉ボールのスパイス煮
-
バナナとキャロブのしっとり蒸しケーキ
-
バターナッツカボチャプリン
-
おからと米粉のビスコッティ
-
ふんわり卵入り野菜炒め
-
タラとジャガイモのグラタン
-
ジャガイモのパンケーキ
みんなのおいしい!コメント
最新の食コラム
-
ロールキャベツの人気レシピ8選!定番から和風・変わり種まで〜キャベツの葉をきれいにはがす裏技も
キャベツの甘みと、ギュッと詰まった具材の旨みがじんわり広がるロールキャベツ…
連載記事 「メロンのスイーツ好きなのどれ?」<回答数37,020票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第383回】
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わ…
【今日の献立】2025年12月14日(日)「黄金比 の味付け!豚の生姜焼き」
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立…
E・レシピ抹茶ビバレッジの本格的な味わいが自宅で楽しめる新商品に注目!
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は2025年12月13日(土)…
食コラム記事ランキング最新のおいしい!-
切干し大根の煮物 がおいしい!
ゲストさん 21:26
-
ホットワイン がおいしい!
かかやさん 21:24
-
切干し大根の煮物 がおいしい!
かかやさん 21:24
-
おでんで粕汁 がおいしい!
かかやさん 21:24
-
黄金比 の味付け!豚の生姜焼き がおいしい!
かかやさん 21:24
-
白身魚とアサリのワイン蒸し がおいしい!
ゲストさん 21:07
-
ホットワイン がおいしい!
ゲストさん 20:25
-
切干し大根の煮物 がおいしい!
ゲストさん 20:25
-
おでんで粕汁 がおいしい!
ゲストさん 20:25
-
切干し大根の煮物 がおいしい!
ゲストさん 20:17
-
切干し大根の煮物 がおいしい!
ゲストさん 20:07
-
大根と厚揚げのうま煮 がおいしい!
ゲストさん 20:03
-
小鍋で作る和風カボチャサラダ がおいしい!
ゲストさん 20:03
-
切干し大根の煮物 がおいしい!
ゲストさん 19:58
-
黄金比 の味付け!豚の生姜焼き がおいしい!
ゲストさん 19:49



