【今日の献立】2026年4月29日(水)「親子丼」
2026年4月29日 00:00
プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「親子丼」 「タケノコのきんぴら」 「キャベツと天かすのみそ汁」 の全3品。
休日は丁寧にだしをとって。味の基本であるだしがしっかりとれていれば、後の料理法はとってもシンプルです。

調理時間:25分
カロリー:821Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
鶏もも肉 1枚
玉ネギ 1/4個
卵 2個
ミツバ 4本
だし汁 150ml
<調味料>
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
きび砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
刻みのり 少々
七味唐辛子 (お好みで)少々


沸騰したら中火にしましょう。
2. 卵をボウルに割り入れ、卵黄だけ取り分ける。(1)に卵白を流し、半熟状になったら軽く混ぜる。

卵白と卵黄はかたまる温度が違います。卵白はかたまるのに時間がかかるので先に入れましょう。
3. 卵黄を入れ、崩して全体に広げる。火を止めて上にミツバを散らし、蓋をして少々蒸らす。

4. 丼にご飯をよそって(3)をのせ、刻みのりをかける。お好みで七味唐辛子を振る。


調理時間:10分
カロリー:111Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
ゴマ油 小さじ2
赤唐辛子 (刻み)少々
きび砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
白ゴマ 少々


2. きび砂糖、みりん、しょうゆを加え、照りがでるまでじっくり炒める。器に盛り、白ゴマを振る。


調理時間:10分
カロリー:50Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
天かす 大さじ1~2
だし汁 400ml
みそ 大さじ1.5~2
ネギ (刻み)少々


2. キャベツが柔らかくなったら、みそを溶き入れて器に注ぎ、天かすと万能ネギを散らす。

休日は丁寧にだしをとって。味の基本であるだしがしっかりとれていれば、後の料理法はとってもシンプルです。
目次 [閉じる]
【主食】親子丼
白身と黄身を分けて加えることで、黄身を半熟に仕上げます。だしと鶏肉の旨みが重なり、優しい味わいになります。
©Eレシピ
調理時間:25分
カロリー:821Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
材料(2人分)
ご飯 (炊きたて)丼2杯分鶏もも肉 1枚
玉ネギ 1/4個
卵 2個
ミツバ 4本
だし汁 150ml
<調味料>
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
きび砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
刻みのり 少々
七味唐辛子 (お好みで)少々
【下準備】
鶏もも肉は小さめのひとくち大に切る。玉ネギは薄切りにする。ミツバは根を切り落とし、長さ3cmに切る。
©Eレシピ
【作り方】
1. フライパンにだし汁、鶏もも肉、玉ネギを入れ、中火にかける。煮たったら<調味料>の材料を加え、玉ネギが透き通るまで5~6分、アクを取りながら煮る。
©Eレシピ
沸騰したら中火にしましょう。
2. 卵をボウルに割り入れ、卵黄だけ取り分ける。(1)に卵白を流し、半熟状になったら軽く混ぜる。

©Eレシピ
卵白と卵黄はかたまる温度が違います。卵白はかたまるのに時間がかかるので先に入れましょう。
3. 卵黄を入れ、崩して全体に広げる。火を止めて上にミツバを散らし、蓋をして少々蒸らす。

©Eレシピ
4. 丼にご飯をよそって(3)をのせ、刻みのりをかける。お好みで七味唐辛子を振る。

©Eレシピ
【副菜】タケノコのきんぴら
美味しいタケノコが入ったときにおすすめしたい1品。ピリ辛の味とシャキシャキの食感、定番のお惣菜です。
©Eレシピ
調理時間:10分
カロリー:111Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
材料(2人分)
水煮タケノコ 150gゴマ油 小さじ2
赤唐辛子 (刻み)少々
きび砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
白ゴマ 少々
【下準備】
水煮タケノコは厚さ7~8mmの薄切りにする。
©Eレシピ
【作り方】
1. フライパンにゴマ油、赤唐辛子を入れて中火にかける。水煮タケノコを加え、炒める。
©Eレシピ
2. きび砂糖、みりん、しょうゆを加え、照りがでるまでじっくり炒める。器に盛り、白ゴマを振る。

©Eレシピ
【スープ・汁】キャベツと天かすのみそ汁
天かすで食感とコクをプラスした面白いおみそ汁です。
©Eレシピ
調理時間:10分
カロリー:50Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵
材料(2人分)
キャベツ 1枚(50~60g)天かす 大さじ1~2
だし汁 400ml
みそ 大さじ1.5~2
ネギ (刻み)少々
【下準備】
キャベツは幅1cmの短冊切りにする。
©Eレシピ
【作り方】
1. 鍋にだし汁を入れて中火にかけ、煮たってきたらキャベツを入れて2~3分煮る。
©Eレシピ
2. キャベツが柔らかくなったら、みそを溶き入れて器に注ぎ、天かすと万能ネギを散らす。

©Eレシピ
この記事もおすすめ
【今日の献立】2026年5月19日(火)「塩もみなし!ジューシー白菜餃子」
食コラム記事ランキング
- 1 【しっかり食べて痩せる】そうめんダイエットレシピ8選~低カロリーなのにお腹も心も大満足!
- 2 青梅は今がベスト!梅雨入り前に仕込みたい絶品"梅しごと"3選
- 3 梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
- 4 【まるごとレモン三昧】初夏はおかず→パスタ→ケーキで爽やか満喫レシピ3選
- 5 【ダイエットにも】アボカドレシピ8選!太りそうは誤解?栄養たっぷりの簡単レシピ8選
- 6 すすきのに行ったら訪れたい普段使いにオススメの店5選
- 7 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 8 マンネリ野菜が大変身!簡単エスニックサラダレシピ8選~ナンプラーやスイートチリソースを活用
- 9 【15分以内で完成】ズッキーニが主役!あと1品にも便利な時短おかずレシピ10選
- 10 ジュワッと旨い!梅雨を乗り切るコクうま"お酢"レシピ3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
包まず簡単!ふんわり華シュウマイ がおいしい!
ゲストさん 16:31
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ゲストさん 16:30
-
豚バラ肉の柳川風 がおいしい!
ゲストさん 16:22
-
キュウリと大葉のゴマ酢和え がおいしい!
ゲストさん 16:19
-
トロトロプリン がおいしい!
ゲストさん 14:33
-
大根とシイタケのスープ がおいしい!
ゲストさん 11:10
-
豆腐のサンラータン がおいしい!
ゲストさん 10:12
-
使い勝手抜群!豚肉薄切りの梅シソ巻きフライ by中島 和代さん がおいしい!
金ちゃんさん 09:05
-
使い勝手抜群!豚肉薄切りの梅シソ巻きフライ by中島 和代さん がおいしい!
makoさん 09:04
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ゲストさん 07:19
-
豚バラ肉の柳川風 がおいしい!
ひかるやまもとさん 05:50
-
モヤシとハムのサラダ がおいしい!
ゲストさん 02:32
-
手羽中のカリカリ揚げ がおいしい!
ゲストさん 02:21
-
使い勝手抜群!豚肉薄切りの梅シソ巻きフライ by中島 和代さん がおいしい!
ナルナルさん 02:20
-
豚バラ肉の柳川風 がおいしい!
ナルナルさん 02:18








