愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 【今日の献立】2023年6月25日(日)「自宅で本格焼き鳥 フライパンで簡単ジューシー by杉本 亜希子さん」

【今日の献立】2023年6月25日(日)「自宅で本格焼き鳥 フライパンで簡単ジューシー by杉本 亜希子さん」

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「自宅で本格焼き鳥 フライパンで簡単ジューシー by杉本 亜希子さん」 「シャキシャキ大根のサラダ」 「おいしい枝豆の茹で方 簡単基本を伝授 by杉本 亜希子さん」 「新ゴボウのゴマみそ和え」 の全4品。
甘辛いタレがおいしい焼き鳥に、枝豆を添えた、ビールがよく合う献立です!


目次 [開く][閉じる]

【主菜】自宅で本格焼き鳥 フライパンで簡単ジューシー by杉本 亜希子さん

自宅で本格焼き鳥 フライパンで簡単ジューシー by杉本 亜希子さん

©Eレシピ


調理時間:30分
カロリー:638Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分)

鶏もも肉  1枚
鶏皮  80g
  塩  少々
白ネギ  1本
シシトウ  8本
シイタケ  (生)2個
キャベツ  1/8個
<合わせダレ>
  酒  大さじ1/2
  みりん  大さじ1
  砂糖  大さじ1/2
  しょうゆ  大さじ2
塩コショウ  少々
一味唐辛子  適量
粉山椒  適量
サラダ油  適量


【下準備】

鶏もも肉は身を上にしてフォークで全体に突き刺し、少し大きめのひとくち大に切る。
自宅で本格焼き鳥 フライパンで簡単ジューシー by杉本 亜希子さんの下準備1

©Eレシピ


鶏皮は塩を入れた熱湯でゆでて水洗いし、食べやすい大きさに切る。
白ネギは長さ3~4cmに切る。
シシトウは軸を切り揃え、焼いた時に破裂しないように切り込みを入れる。
シイタケは軸を切り落として汚れを拭き取り、半分に削ぎ切りにする。
キャベツは軸を切り落とし、食べやすい大きさにちぎって冷水に放ち、パリッとしたらしっかり水気をきる。
<合わせダレ>の材料を混ぜ合わせる。


【作り方】

1. フライパンに薄くサラダ油をひき、白ネギ、シシトウ、シイタケを入れて中火で熱する。白ネギは焼き色がついたら、シシトウは色が鮮やかになったら、シイタケは少ししんなりしたら各々取り出す。
自宅で本格焼き鳥 フライパンで簡単ジューシー by杉本 亜希子さんの作り方1

©Eレシピ


2. フライパンにサラダ油を薄くひき、鶏皮をゆっくり焼く。カリッとして焼き色がついたら取り出し、塩コショウを振り、いったん油を捨てる。
自宅で本格焼き鳥 フライパンで簡単ジューシー by杉本 亜希子さんの作り方2

©Eレシピ


3. フライパンにサラダ油を薄くひき、鶏もも肉を並べ、両面美味しそうな焼き色がついたら、フライパンに蓋をして2~3分蒸し焼きにし、中まで火を通す。
自宅で本格焼き鳥 フライパンで簡単ジューシー by杉本 亜希子さんの作り方3

©Eレシピ


4. <合わせダレ>を加えてからめるように煮詰め、少しトロミがつき出したら、(1)の野菜を加えて全体にからめる。
自宅で本格焼き鳥 フライパンで簡単ジューシー by杉本 亜希子さんの作り方4

©Eレシピ


5. 器に(2)、(4)をキャベツと共に盛り合わせ、お好みで塩コショウ、一味唐辛子、粉山椒を振る。
自宅で本格焼き鳥 フライパンで簡単ジューシー by杉本 亜希子さんの作り方5

©Eレシピ




【副菜】シャキシャキ大根のサラダ

大根は冷水に放つ事でよりシャキッとしますよ!
シャキシャキ大根のサラダ

©Eレシピ


調理時間:15分
カロリー:63Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分)

大根  3~4cm
スプラウト  1/2パック
チリメンジャコ  大さじ2
かつお節  3g
<ドレッシング>
  作り置き甘酢  大さじ1
  しょうゆ  小さじ1
  サラダ油  小さじ1
  塩コショウ  少々
  練りからし  小さじ1/2


【下準備】

大根は皮をむいてせん切りにし、冷水に放つ。シャキッとしたら水気をきり、冷やしておく。
シャキシャキ大根のサラダの下準備1

©Eレシピ


スプラウトは根元を切り落とし、大根と合わせる。
<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。


【作り方】

1. 器にスプラウトと合わせた大根、チリメンジャコを盛り、<ドレッシング>をかけてかつお節を散らす。
シャキシャキ大根のサラダの作り方1

©Eレシピ




【副菜】おいしい枝豆の茹で方 簡単基本を伝授 by杉本 亜希子さん

おいしい枝豆の茹で方 簡単基本を伝授 by杉本 亜希子さん

©Eレシピ


調理時間:15分
カロリー:34Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分)

枝豆  100~150g
  塩  大さじ1.5


【下準備】

枝豆はハサミでサヤの両端を切り落とし、よく水で洗う。水気をきってボウルに入れ、塩でよくもむ。
おいしい枝豆の茹で方 簡単基本を伝授 by杉本 亜希子さんの下準備1

©Eレシピ


ハサミで切るのは見た目を美しくするためと、火の通りをよくするため、ほど良い塩味を入れるためです。


【作り方】

1. 煮たったたっぷりの熱湯に枝豆を塩ごと入れ、再び煮たったら3~4分ゆで、水気をきって器に盛る。
おいしい枝豆の茹で方 簡単基本を伝授 by杉本 亜希子さんの作り方1

©Eレシピ


1粒食べてみて、お好みのかたさになったらOKです。


【副菜】新ゴボウのゴマみそ和え

ケチャップやウスターソースが入った、いつもとはひと味違う和え物です。
新ゴボウのゴマみそ和え

©Eレシピ


調理時間:15分
カロリー:115Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分)

新ゴボウ  1/2本
サヤインゲン  1/2パック
ニンジン  1/6本
<ゴマみそ>
  みそ  大さじ1
  だし汁  大さじ1/2
  みりん  大さじ1/2
  すり白ゴマ  大さじ1.5
  ケチャップ  大さじ1/2
  ウスターソース  小さじ1/2


【下準備】

新ゴボウはたわしできれいに水洗いし、長さ4cmの棒状に切る。
サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、長さ4cmに切る。
ニンジンは皮をむき、サヤインゲンくらいの大きさに切る。
ボウルで<ゴマみそ>の材料を混ぜ合わせる。
新ゴボウのゴマみそ和えの下準備4

©Eレシピ




【作り方】

1. 熱湯に新ゴボウ、サヤインゲン、ニンジンを入れてゆで、ザルに上げてしっかり水気をきる。
新ゴボウのゴマみそ和えの作り方1

©Eレシピ


2. (2)が熱いうちに<ゴマみそ>のボウルに加え、ザックリ和えて器に盛る。
新ゴボウのゴマみそ和えの作り方2

©Eレシピ

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ