愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 管理栄養士が教える「免疫アップにつながる食生活」どっちが正解!? Q&A

管理栄養士が教える「免疫アップにつながる食生活」どっちが正解!? Q&A

気温が下がり、何かとせわしくなる年末 。
ウイルス感染の機会も増えてしまうため、気を付けたいのが免疫対策です。

東京慈恵会医科大学附属病院 栄養部 部長の管理栄養士である濱 裕宣先生によると、ちょっとした食品選びや調理法で、実はより効果的な免疫対策ができるそう。

冬の食事の免疫対策、“どっちが正解?”を濱先生に伺いました。

冬の定番のお鍋。メインの具材はお肉?魚介類?どっちがよりベター?
A:おすすめは魚介類!

野菜とメインの肉や魚がたっぷり摂れて、体も温めてくれるお鍋は、栄養バランス満点の理想のメニューです。
免疫対策としておすすめのメインの食材は、甲乙付けがたいながらも魚介類がよりおすすめ。

免疫細胞も基本はたんぱく質でできているので、もちろんお肉も魚介類もたんぱく質源という観点ではおすすめですが、タウリンが豊富な牡蠣や、ビタミンDが豊富な鮭が、免疫対策にはよりおすすめだそうです。

毎日のサラダのトマト、ミニトマトと大玉トマト、どっちが正解?
A:正解は、ミニトマト!

ミニトマトの栄養価は実は大玉トマトよりも優れています。ビタミンB群、ビタミンC、カリウム、食物繊維は約1.5~2倍、リコピンは約3倍といわれます。
次ページ :  そして免疫対策的にも注目したい、抗酸化作用をもつトマト… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ