愛あるセレクトをしたいママのみかた

夏バテには天然のサプリを!オーストラリア大使館がナッツに関する食育授業を開催

 

梅雨明けと同時にやってくる真夏。今年も平均気温は平均並みか高く、酷暑が予想されています(※1)。そうなると心配なのが熱中症や夏バテなどの体調不良。元気に過ごすためには自律神経のバランスを整えることが大事ですが、ここで役立つのが、ビタミンB群、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルです。自律神経を整えるのに効果的なだけでなく、血行促進効果が期待できるので冷房や薄着による「隠れ冷え性」でお悩みの方にも積極的に摂ってほしい成分です。では、どのようにミネラルを摂取すれば良いのでしょうか?おすすめは、ミネラルがたっぷり含まれているナッツ類を食べること。例えば、血行促進に効果的な「ビタミンE」はアーモンドを手のひら分の量摂取することで1日に必要な量を摂取できますし、マカダミアナッツに含まれる「パルミトレイン酸」は血流アップに効果的です(※2)。(※1)日本気象協会 吉田友海 2022年5月 「早い梅雨明け」 夏は「酷暑」か今年の夏はラニーニャ現象続く3か月予報」(※2)ナッツ料理研究家 音仲紗良
農業大国のオーストラリア!大使館によるナッツを通じた食育授業
そんなナッツについて、食育授業が行われたのが東京・世田谷区の国本小学校。
次ページ :  6年生の生徒たちが、農業大国としてアーモンドの生産量世界…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月11日今日の献立

楽しいホットプレートを囲んでのパーティーメニュー! 熱々が楽しめるメインにさっぱりとしたサラダとアイスクリームの献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ