トマト缶も健康そうに見えて実は有害!体に悪い意外な食べ物7つ

 

みなさんは、食事に気を付けていますか?

「スーパーに売られているから安全でしょ」「みんな食べているから大丈夫」などと思って、何も気にせず食べている人も多いのではないでしょうか。

しかしその中には、健康に害を及ぼす可能性がある食べ物があります。普段みんなが当たり前のように食べているので、気付いていないだけ。

そこで今回は、海外サイト『Daily Health List』の記事を参考に、避けたほうが良い食べ物を7つご紹介します。次の7つを食べたくなったら、別の食べ物に置き換えていきましょう。

■1:トマト缶

パスタなどで、トマトの缶詰ってよく使いますよね。しかし、酸性の強いトマトの缶詰は、BPA(ビスフェノールA)が溶け出しやすく、危険なのです。

BPAは、人体に有害な化学物質で、生殖異常や神経学的影響、乳がんや前立腺がんのリスク増加などに関連しています。トマト缶の中には、約50mcgのBPAが含まれているのです。

これは、大人はもちろん、特に子どもに重大な影響を与えます。BPAを防ぐには、缶詰食品を避けて、フレッシュな野菜や果物を取りましょう。

■2:加工肉

ソーセージやベーコン、サラミなどの市販の加工肉には、亜硝酸ナトリウムや化学保存料などが含まれています。
次ページ :  これは、心臓疾患や癌の原因になると言われているので、摂り過…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月22日今日の献立

ご飯はナッツ入りの変わり種。おかずはささ身に春雨を使ったダイエット中の人にもオススメな2品!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ