愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. おならの方が水素量は多い!いま大ブームの水素水が要注意な理由

おならの方が水素量は多い!いま大ブームの水素水が要注意な理由

mizu01


いま、水素水がブームになっています。大手飲料メーカーなども参入し、スーパーでも販売されていますが、「本当に効果があるの?」と疑問視する声も少なくありません。

そこで今回は、『水の常識ウソホント77』(平凡社)など水関連の著書もある理科教育の第一人者・法政大学の左巻健男教授に、水にまつわるお話をお伺いしてきました。

目次 [開く][閉じる]

■水素水は大きくわけて3パターン

左巻教授は、数年前から「水素水はブームになる」と思っていたそうです。そもそも水素水が注目されるようになったきっかけは、日本医科大学の太田成男教授らの研究でした。

試験管で培養したラットの神経細胞に対して、水素濃度1.2ppmの溶液が活性酸素を還元し無毒化することを確認したという論文が、2007年に「ネイチャー・メディシン」という医学誌に掲載されたのです。

ただ、左巻教授によると、活性酸素すべてが悪者というわけではなく、身体をまもる防御システムとしてはたらいている部分もあるそうです。

現在さまざまな形態の水素水が販売されていますが、左巻教授は大きく分けて3つのグループがあると見ています。

(1)水素を溶かし込んだ水を販売

(2)もともとアルカリイオン水をつくる機器を販売していた業者が、水素水にシフトした

(3)水に溶かす粉末状のもの、サプリメントタイプを販売

「いま水素水がブームになっているので、いろんな業者が参入しています。
次ページ :  過去にもアルカリイオン水や還元水、海洋深層水など“○○水ブ… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ