食べすぎ注意!おいしいけど「高カロリーないも料理」トップ10

 

shutterstock_360388808


野菜料理ならヘルシーだと思いがちですが、炭水化物であるじゃがいもは中1個(100g)で76kcalと、なかなかの高カロリー。合わせる具材や調理法によっては、肉料理並みのカロリーになってしまうので、注意が必要です。

そこで今回は管理栄養士の望月理恵子さんに、200gあたりのカロリーが高い「じゃがいも料理」トップ10を伺いました。カロリーダウンのコツも教えていただきましたので、つくる際の参考にしてみてください。

■10位:粉ふきいも(150kcal)

食べやすい大きさに切ったじゃがいもを茹で、水分を飛ばすだけの料理。油も使わず、味つけも塩だけなので、じゃがいも料理としてはヘルシーです。

肉料理などのつけ合わせにじゃがいもを使う場合は、シンプルな粉ふきいもでカロリーを抑えたいですね。

■9位:じゃがバター(236kcal)

じゃがバターをつくるのときのじゃがいもは大きいものが使われますが、それらは1個で150kcalほど。そこにバターが90kcalほどプラスされるので、カロリーも高めになります。

バターを少し減らしてイカの塩辛をのせて食べるのも人気で、ややカロリーダウンになりますが、塩分が多いので、食べすぎには注意しましょう。
次ページ :  ■8位:ポテトサラダ(244kcal) 味つけの…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ