愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 普通の味噌より「3年寝かせた熟成味噌」のほうが栄養価は高い?

普通の味噌より「3年寝かせた熟成味噌」のほうが栄養価は高い?



普段、味噌汁をどのくらい飲んでいますか?

パンやパスタ、うどんやラーメンなど、和食以外にもおいしいものがあふれる飽食の時代。

お米離れとともに味噌汁離れも進んでいるようですが、お米はもちろん、味噌は日本が世界に誇る素晴らしい健康食品です。

あらためて味噌汁の効果を見なおしてみませんか?

■お味噌汁は「飲む点滴」

「味噌は医者いらず」「味噌汁は医者殺し」「医者に金を払うより、味噌屋に払え」などのいい伝えがあるそうです。

昔の人は味噌の栄養価の高さを、経験値によって知っていたのです。

そして現在、「1日3杯以上のみそ汁で乳がんの発生率が40%減少する(厚生労働省研究班2003年)」という研究や論文が発表されるなど、医学面からもその健康効果があらためて注目されています。

『キレイスタイル』の「ミソ活終えたら味噌活手作り味噌で美と健康を手に入れる」などのコラムにもあるように、最近では美容の面からも人気。自家製味噌を漬け込む人も増えてきました。

■熟成味噌の効用とは

大豆に米麹と自然塩を加えて2年、3年と寝かせることで、大豆に含まれない、もしくはあっても少量のアミノ酸やビタミン類が発酵により生成され、その栄養価を高めるといわれています。
次ページ :  数年寝かせた熟成味噌が優れている理由はここです。 また大… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ