キャベツの甘さを活かすなら断然パスタ!「春キャベツとあさりのパスタ」

 

今が旬の春キャベツを美味しく食べよう
桜の見頃も終わり、いよいよコートを本格的にクローゼットにしまう季節ですね。

今が旬の食材といえば、やっぱり春キャベツでしょう。
ぎっしりと巻いた冬キャベツとは違い、ふんわりとゆるく葉を巻いた春キャベツはとってもやわらかいのが特徴です。水分が多く甘みがあって、サラダなどの生食や、浅漬けにしても美味しいです。
私は塩昆布で軽くもんでシンプルにいただくのがお気に入り。

この春キャベツ、お料理して美味しく食べるならば、おすすめはパスタ!
今回は、春キャベツとあさりのシンプルなパスタをご紹介します。

春キャベツとあさりのパスタ
<材料2人分>
春キャベツ 100g
あさり 200g
にんにく 1かけ
鷹の爪 ひとつまみ
白ワイン 50ml
スパゲッティ
(生なら200g 乾燥なら160g程度)
塩こしょう 適量
オリーブオイル 適量
イタリアンパセリ 適宜

1. 大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かし、1%の塩を加える。

2. 具材の下準備。春キャベツはざく切りに、ニンニクは皮をむき芯をとってみじん切りにする。
あさりはよく水洗いする(砂抜きするならば、バットなどにあさりを並べ、3%の塩水で2-3時間おきます)。
次ページ :  3. フライパンにオリーブオイルを大さじ1ほど…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

甘さと栄養を余すことなく楽しもう 春キャベツまとめ

甘さと栄養を余すことなく楽しもう 春キャベツまとめ

キャベツといえば今や1年中手に入る食材ですが、春のキャベツはまた一味違った甘みや触感があり、この季節ならではの楽しみですよね。栄養満点で美容にもよいという噂の春キャベツ。春の味覚を最大限に楽しめるよう、効能や選び方、甘さを引き出すレシピなど、春キャベツについてまとめました。

今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年4月20日今日の献立

中華料理はスピードが勝負。簡単に作れる野菜たっぷりの健康献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.