まだまだ使える!牛乳パック活用レシピ3選

 


多くの家庭にひとつはある、牛乳パック。活用法としては、工作や子ども向けのおもちゃ作りが有名ですが、実はケーキの型になったり、そぼろをきれいに分ける仕切りになったりと、調理にも役立つんです。今回は、牛乳パックを使ったレシピ3選を紹介します。

牛乳パックで作るパウンドケーキ

パウンドケーキを焼きたいのに、型がない!という場合でも大丈夫。牛乳パックを型代わりに、きれいなパウンドケーキを作ってみましょう。

【材料】(1パック分)
・牛乳パック(1000ml)…1パック
・牛乳…大さじ3
・ホットケーキミックス…150g
・マーガリン…50g
・卵…2個
・砂糖…70g

【作り方】
1)牛乳パックを洗って乾かし、上部を開いて1面を切り捨て、つなぎ目のところをホッチキスで止めてパウンドケーキの型を作る
2)マーガリンと砂糖をクリーム状になるまで混ぜ、牛乳と卵を少しずつ加えながら混ぜる
3)続いて、ホットケーキミックスを入れ、よく混ぜる
4)牛乳パックの型にクッキングシートを敷き、生地を流し込む
5)180度のオーブンで30~40分焼いたら完成!

このままでも十分においしいですが、お好みでドライフルーツやナッツを混ぜるのもおすすめです。
次ページ :  牛乳パックで作るそぼろ弁当 きっちり具材を分けるのが…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月23日今日の献立

スズキの塩焼きはもろみと合わせた野菜を添えて。アボカドはおつまみにもオススメな一品に!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ