猛暑でもお手軽! 電子レンジを活用した時短レシピ3選

 


料理で火を使っていると、キッチンの温度は室内よりもさらに上がり、汗だくなっている人も多いはず。せめてキッチンに立つ時間を減らしてつらい時間を乗り切りたいところです。そこで、電子レンジを使った時短レシピを活用して、真夏のキッチンを乗り切りましょう!

なすのゴマドレッシング和え

なすがペロリと食べられるので、まとめ買いをしても安心です!

【材料】
・なす…2本
・ツナ…大さじ2杯
・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1杯
・酢…大さじ1杯
・水…大さじ2杯
・ごま油…小さじ1杯
・おろし生姜…小さじ1/2杯
・鷹の爪…少々
・白いりごま…少々

【作り方】
1)なすのヘタを取り、爪楊枝などで10カ所くらい穴を空け、ラップで包む
2)600Wのレンジで3分加熱する
3)なすが柔らかくなったらラップを取り冷ます
4)ボウルにめんつゆ、酢、水、ごま油、おろし生姜、輪切りにした鷹の爪を入れて混ぜ合わせる
5)冷めたなすを縦に手で裂いて、ボウルに加えて5~15分漬ける
6)なすを器に盛り付け、ツナをのせ、いりごまを振って出来上がり

お好みでカイワレ大根や大葉をのせてもOK。

レンジで簡単!茶碗蒸し

レンジだけでぷるぷる食感の茶碗蒸しが簡単に作れます。
次ページ :  【材料】 ・卵…2個 ・水…300cc ・塩…ひとつま…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月16日今日の献立

ゆで豚はパンチのきいたガーリックダレがおいしい! 副菜はサッパリおいしい甘酢漬け。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ