【土用丑の日】ウナギの価格高騰でも安心!“なんちゃってウナギ”レシピ3選

 


7月20日、8月1日は土用の丑の日。ウナギを食べるのが一般的になっていますが、今年はニホンウナギの稚魚「シラスウナギ」の歴史的な不漁のため、価格が高騰しているそう。そこで、ウナギを食べている気分になれる、“なんちゃってウナギ”レシピを紹介します。

「焼き鳥の缶詰」がウナギ風に変身

まずは、おつまみとしてお茶の間に浸透している「焼き鳥の缶詰」を使ったレシピです。

【材料】2人分
・焼き鳥の缶詰…1缶
・はんぺん…1枚
・木綿豆腐…1/2丁
・焼きのり(全形)…1枚
・サラダ油…適量
☆しょうゆ…大さじ2
☆みりん…大さじ4

【作り方】
1)☆を合わせて小さめの鍋で軽く煮詰め、タレを作る
2)ボウルに焼き鳥の缶詰、はんぺん、木綿豆腐を入れ、潰すように混ぜる
3)フライパンにサラダ油をひき、のりを置く
4)2を海苔の上にのせ平らにのばし、フタをして弱火で5分ほど蒸し焼きにする
5)火が通ったら半分に切り、タレをかけて完成!

タレは市販のウナギのタレを使えば、より本物に近づくかも?4の手順の時に、フォークなどで模様を付けると、見た目がさらにウナギっぽくなりますよ。

サバ缶をウナギ風にアレンジ♪

続いては、多くのお宅でストックしているであろう「サバ缶」をウナギ風にするアレンジレシピです。
次ページ :  【材料】2人分 ・サバ缶…1缶 ・木綿豆腐…1/2丁 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ