暑い日でもしっかり食べたい!冷やし茶漬けレシピ

 


暑い夏は食も細くなりがちですが、食べないと体力が落ちて夏バテに…。そんな時は喉を通りやすい冷たいものを食べてエネルギー補給をする方法もあります。でも、意外に冷たい食事というのはレパートリーが少ないもの。そこで、冷たくておいしい冷茶漬けのレシピを3つ紹介します。

サンマ缶茶漬け

サンマの蒲焼缶を使って、冷たいけれどボリューム感たっぷりのお茶漬けはいかが?

【材料】
・サンマの蒲焼…1缶
・ごはん…お好みの分量
・顆粒だし…小さじ1杯
・冷水…400cc
・大葉…4枚
・のり…適量
・白ごま…適量

【作り方】
1)顆粒だしを熱湯でとかしてから冷水を入れ、冷蔵庫で冷やす
2)ごはんを一度冷水で洗う
3)洗ったごはんを茶碗に入れ、のり、サンマ、白ごま、大葉の順でのせ、冷やしておいた1を注いだら出来上がり

だしが冷えるのを待てなかったら氷を入れてもOK!

中華冷茶漬け

わかめとしらすであっさりとした中華風茶漬けです。

【材料】
・ごはん…1杯
・乾燥わかめ…大さじ1杯
・しらす…大さじ3杯
・顆粒鶏がらスープ…小さじ2杯
・冷水…200cc
・コショウ…少々
・ごま油…1〜2滴

【作り方】
1)乾燥わかめを水に戻して、ザルなどにあげて水気を切る
2)鶏がらスープを少量の熱湯で溶かし、冷水を入れてコショウを振る
3)冷ごはんの上にわかめをのせ、しらすをのせたらスープをかけて完成

お好みでミョウガやあさつきなど香味野菜を加えてもおいしいです。
次ページ :  豆腐冷茶漬け 冷奴感覚で食べられる、ボリューム感もし…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月23日今日の献立

餃子にピリ辛和え、エビのスープを添えて。ビールが似合う献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ