ピリリと辛い! 夏に食べたい七味唐辛子を使ったレシピ

 


夏の暑さは食欲も減退させてしまうもの。そんな時はスパイシーな辛いもので食べたい気持ちを刺激するのもひとつの方法です。そして日本の代表的なスパイスといえば七味唐辛子!辛さだけでなく独特の風味も持った七味唐辛子を活用したレシピを紹介します。

マヨと七味は相性抜群!

七味唐辛子を使ったレシピを調べると、たくさん目につくのがマヨネーズと七味唐辛子の組み合わせ。この二つの相性は抜群なので、マヨ七味の活用方法からまずはご紹介します。

豚バラ巻きは、中にアスパラやズッキーニなど、野菜を入れて豚バラ肉で巻き上げる料理。これに七味唐辛子と混ぜたマヨネーズと、少量のごま油を足してあげると、ピリ辛でビールにぴったりのおつまみに!

また、しいたけも七味マヨと相性が良い食べ物です。しいたけを裏返し、しょう油を数滴、マヨネーズをたっぷりかけ、その上にチーズと七味唐辛子をかけてオーブントースターで焼くと、七味マヨチーズ焼きのできあがり。

他にも炒めないそのままのベーコンを熱々のご飯にのせ、たっぷりのマヨネーズとほんの少しのしょう油、七味唐辛子をたっぷりかけてベーコン丼なんて食べ方もあります。

いつものレシピも七味ちょい足しでピリ辛に

普段食べている料理も、七味唐辛子を追加してピリ辛にすれば、食欲を刺激するレシピに変身。
次ページ :  例えば冷奴にしょう油の代わりに、七味唐辛子とポン酢をかける…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ