愛あるセレクトをしたいママのみかた

夏野菜を組み合わせて! ヨーグルトを使った簡単レシピ

 


朝食やおやつにも使えるヨーグルトは、カラダにもうれしい食品だから、日ごろから冷蔵庫に常備しているママも少なくないはず。でも、毎回そのまま食べていると、どうしても飽きてしまいますよね。そこで、ちょっと趣向を変えて料理に使ってみてはいかがでしょうか。簡単に作れるレシピを3つご紹介します。

ヨーグルトサラダ

ヨーグルトを使った料理の定番といえばサラダですよね。サッパリといただけるレシピは…。

【材料】
・パプリカ…1個
・キャベツ…数枚
・ブロッコリー…1/2房
・リンゴ…1個
★無糖ヨーグルト…大さじ4
★レモン汁…大さじ1
★塩コショウ…少々
★はちみつ…適量

【作り方】
1)ブロッコリーを茹でる
2)パプリカ、キャベツ、ブロッコリー、リンゴを小さめに刻む
3)ボウルに★の材料を入れてよく混ぜ合わせる
4)3に2の材料を加えて、よく和えたら完成

甘いドレッシングが苦手な場合は、はちみつを少なめにしてください。

ヨーグルトチキン

続いてのメニューは夏にピッタリのスパイシーなチキン料理。電子レンジで作るので、とても簡単ですよ。

【材料】
・鶏むね肉…200g
★無糖ヨーグルト…大さじ2
★カレー粉…小さじ2
★ケチャップ…大さじ2
★ニンニク(チューブタイプ)…小さじ1
★ショウガ(チューブタイプ)…小さじ1

【作り方】
1)鶏むね肉の皮や余分な脂を取り除く
2)鶏むね肉に調味料が染み込みやすくするため、フォークで穴を開ける
3)耐熱容器に★の材料を入れてよく混ぜ合わせる
4)3に鶏むね肉を入れ、ラップをしたら冷蔵庫で30分寝かせる
5)ラップを外し、電子レンジ(500W)で5分加熱したら、鶏むね肉を裏返してさらに5分加熱する
6)鶏むね肉に火が通るまで加熱を繰り返したら完成

もしご自宅に香辛料などがあれば、それらを加えることでさらに風味がよくなります。
次ページ :  ヨーグルト煮 いまが旬の夏野菜をたっぷりと使ったカレ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月28日今日の献立

こってり味がおいしいメインに、バラエティに富んだ副菜、和洋折衷の献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ