愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. ルーを使わなくても作れる!簡単カレーレシピ3選

ルーを使わなくても作れる!簡単カレーレシピ3選


日本のカレーといえば、ルーを使った物が一般的で、スーパーではさまざまなカレールーが陳列されています。でも市販のカレールーは脂分が多かったり、小麦粉が入っているため欧風のトロトロカレーになってしまうなど、人によってはルーは使いたくないという場合もありますよね。

そこで、脂分が気になる人や、本格派のサラサラなカレーを作りたい人向けのカレールーを使わずに簡単に作れるカレーのレシピを3つ紹介します。

簡単キーマカレー

ルーが不要で手軽なカレーといえばキーマカレー。煮詰めないので忙しいときにもぴったりです。

【材料】
・合い挽き肉…200g
・にんじん…1/2本
・玉ねぎ…1個
・ピーマン…2個
・カレー粉…大さじ3杯
・小麦粉…大さじ1杯
・鶏ガラスープの素…大さじ1杯
・ケチャップ…大さじ2杯
・はちみつ…大さじ1杯
・ソース…大さじ1/2杯
・塩コショウ…2つまみ
・水…適量

【作り方】
1)カレー粉、小麦粉、鶏ガラスープの素、ケチャップ、はちみつ、ソース、塩コショウを混ぜる
2)野菜をみじん切りにし、フライパンに入れ、油を一回しして中火〜強火で2〜3分炒める
3)合い挽き肉をフライパンに入れ、さらに2〜3分炒める
4)弱火にして、材料がギリギリつかるくらいに水を入れ、混ぜておいた1を入れ、良く溶かす
5)5分程度弱火〜中火でぐつぐつしてくるまで加熱したらできあがり

お好みでにんにくのみじん切りやバター、ハーブを入れると、風味が加わっておいしさアップ!

小麦粉も不使用!玉ねぎトロトロカレー

夏野菜たっぷりでルーも小麦粉も使わない本格カレーです。
次ページ :  【材料】 ・トマト…4個 ・茄子…2本 ・ズッキーニ…… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ