愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 「ブイヨン」がカギ!? セネガル料理のレシピを調べてみた

「ブイヨン」がカギ!? セネガル料理のレシピを調べてみた


サッカー選手たちが日々、熱戦を繰り広げているワールドカップ。日本は予選でコロンビア、セネガル、ポーランドと対戦します。どの国も名前を聞いたことはあるけれど、正直、有名な場所や料理など、文化的なことはあまり知らない…。

そこで今回は、セネガル料理のレシピを調べてみることに。

プレ・ヤッサ

まずは、セネガルの名物料理「プレ・ヤッサ」のレシピから。簡単にいうと、「鶏肉のオニオンソースがけ」のような料理です。

【材料】2人分
・鶏肉…400g
・タマネギ…4個
・サラダ油…適量
・水…40~50cc
☆レモン果汁…大さじ2
☆ブイヨンキューブ…1個
☆ローリエ…1枚
☆ニンニク…3かけ
☆マスタード…小さじ2
☆黒コショウ…少々
☆塩…少々
☆チリペッパー…少々

【作り方】
1)鶏肉を半分、もしくは4等分に切る
2)タマネギを5mm幅に切る
3)☆をボウルに入れ、すべて混ぜ合わせる
※ブイヨンキューブは指で砕いてから!
4)3に1を入れ、何度かひっくり返しながら30分ほど漬け込む
5)フライパンに油をひき、4から鶏肉のみ取り出して焼く
6)鶏肉に火が通ったら一度取り出し、そのままのフライパンにタマネギを入れ炒める
7)ボウルに残った☆と水を加え、タマネギを煮る
8)鶏肉をフライパンに戻して、タマネギソースと絡めたら完成!

鶏肉はもも肉でも胸肉でもお好みでOKです。
次ページ :  ごはんの上にのせて、召し上がれ! チェブジェン 続いて… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ