子どもでも食べやすい!? 夏野菜・オクラを使ったレシピ3選
2018年6月15日 12:00
これから8月にかけてが旬の夏野菜・オクラ。ゆでたものを刻んで納豆に加えるだけでもおいしい一品になるので、普段から活用しているママも少なくないはず。でも、せっかくならひと手間加えていろんな料理に使ってみるのもおすすめ。そこでここでは、子どもが喜んで食べてくれそうなレシピを3つご紹介します。
オクラのツナマヨ和え
まずは子どもが大好きな、ツナとコーン、マヨネーズを使ったレシピから。
【材料】
・オクラ…お好みの分量
・ツナ缶…お好みの分量
・コーン缶…お好みの分量
・マヨネーズ…適量
・しょう油…少々
【作り方】
1)ゆでたオクラを小口切りにする
2)ボウルにオクラと、油を切ったツナ、水気を切ったコーン、マヨネーズ、しょう油を入れてよく混ぜ合わせる
3)器に盛りつけたら完成
面倒な工程は一切ありません。マヨネーズとしょう油の分量はお好みで調整してください。また、少しブラックペッパーを加えてもおいしく仕上がりますよ。
オクラの豚バラ巻き
豚バラ肉で巻くと、なんでも見栄えがよくなり、ボリュームもアップから、おかずにはもってこいのメニューです。
【材料】
・オクラ…10本
・豚バラ肉…10枚
・しょう油…大さじ1
・砂糖…大さじ1
・酒…大さじ1
・みりん…大さじ1
・片栗粉…適量
・サラダ油…適量
【作り方】
1)軽くゆでて火を通したオクラに豚バラ肉を巻き、片栗粉をまぶす
2)ボウルにしょう油、砂糖、酒、みりんを入れて、タレを作る
3)フライパンにサラダ油をひき、1を焼く
4)豚バラ肉に焼き色がついたらタレを加えて、ひと煮立ちさせたら完成
夕飯のおかずはもちろん、お弁当に入れてもOK。
食コラム記事ランキング
- 1 冬に仕込みたい【キンカン】の人気レシピ3選〜シロップの作り方&旬の栄養を逃さない保存のコツ
- 2 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 3 【麺つゆで味つけ簡単レシピ8選】副菜から主食まで、これ1本で味が決まる魔法のアレンジ術
- 4 【お正月明けが楽しみになる】おせち料理の残り物活用レシピ10選〜おやつ・おかずにおいしくリメイク
- 5 覚えておきたい!殿堂入り&絶品の定番煮物レシピ8選~定番から時短のコツまでマスターしよう♪
- 6 「これなら食べられる!」春菊が主役の簡単レシピ8選〜15分以内の調理で忙しい日も大助かり!
- 7 【子どもが喜ぶ晩ごはん】迷ったらコレ!「また作って」「おかわり!」が聞ける大人気レシピ8選
- 8 「いもきんとん」は「栗きんとん」より断然簡単!サツマイモで作る基本&アレンジレシピを紹介
- 9 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 10 初心者でも失敗しない!定番おせち料理レシピ10選〜伊達巻き・黒豆・田作りなど、縁起の意味も解説
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ごま油香る!無限に食べられる ほうれん草のナムル がおいしい!
ukiyo31235さん 15:37
-
タラのトロ~リチーズ焼き がおいしい!
ゲストさん 15:34
-
コトコト小豆からつくる 本格ぜんざい がおいしい!
ゲストさん 15:27
-
白菜のレモン浅漬け がおいしい!
ゲストさん 14:38
-
七草粥(七草がゆ)・カリカリジャコのせ がおいしい!
ゲストさん 14:27
-
レンコンのゴマサラダ がおいしい!
ゲストさん 14:19
-
リンゴの赤ワインコンポート~バニラアイス添え~ がおいしい!
ゲストさん 14:06
-
ごま油香る!無限に食べられる ほうれん草のナムル がおいしい!
まささん 12:56
-
タコとワカメの中華風甘酢和え がおいしい!
ゲストさん 12:01
-
ごま油香る!無限に食べられる ほうれん草のナムル がおいしい!
ゲストさん 10:06
-
こんにゃくと里芋の煮物 みんな大好き! がおいしい!
ゲストさん 10:06
-
シンプルに!やわらかイカの煮物 がおいしい!
ゲストさん 10:05
-
失敗しない!根菜の煮物 がおいしい!
ゲストさん 10:05
-
定番副菜!切り干し大根の煮物 がおいしい!
ゲストさん 10:05
-
基本の筑前煮 ほっこり和食の定番 がおいしい!
ゲストさん 10:05








