愛あるセレクトをしたいママのみかた

おいしいお菓子にリメイク! 余った飴の活用レシピとは?

 

買ったり、もらったり、飴を手にする機会は少なくないですが、意外と大きい袋でパッケージされていたり、飴自体が大きかったりと、余ってしまうこともよくあります。保存が効くので、ちょっとずつ消費してもいいですが、思い切ってお菓子作りに活用してみるのもいいかも?余った飴を使ったレシピを3つ紹介します。かんたんステンドグラスクッキー
中心に半透明の絵柄が浮かぶ、かわいいクッキーを手軽に作れるレシピは…。【材料】・薄力粉…150g・砂糖…50g・バター…100g・飴…適量
【作り方】1)飴をなるべく細かく砕いておく
2)バターは泡立て器でつぶせるくらいまで温め、なめらかになるまで混ぜる3)砂糖をバターに入れて、白っぽくなるまで混ぜる4)さらに薄力粉を入れてゴムベラなどで混ぜる5)ある程度まとまったら手で綺麗にまとめ、均一な厚さになるように手でたたいて広げる6)鉄板の上にクッキングシートを敷いて、型抜きと飴を入れたい部分をくり抜いた生地を並べる7)170度で予熱したオーブンで10分焼く
8)くり抜いた部分に砕いておいた飴をなるべく隙間がないように、生地の高さと同じくらいまで入れる9)再度170度のオーブンで5分程度加熱して、飴がしっかり溶けたらできあがりいちごミルクなど、2層になっている飴は溶けにくいので避けましょう。
次ページ :  かんたんミルクプリン 七五三に大量にもらい、余りがち…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月17日今日の献立

ご飯にもパンにも合うチキン料理。副菜とスープの味付けに塩麹を使い、ヘルシーに仕上げました。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ