○○にも使えた! 試してみたい豆腐レシピ3選

 


そのまま食べたり、お味噌汁や炒めものの具材に使ってもおいしい豆腐。日ごろからよく使っているママも多いと思いますが、使い道って限られていませんか?そこで、豆腐を使ったアイデアレシピをご紹介します。

豆腐がメインの熱々グラタン

まずは、時短料理としても優秀なグラタンレシピ。缶詰を使えばすぐに作れますよ。

【材料】
・木綿豆腐…1丁
・ミートソース缶…1缶
・ピザ用チーズ…適量

【作り方】
1)適当な大きさにカットした豆腐を耐熱容器に入れる
2)1の上にミートソース缶をかけ、さらにピザ用チーズをのせる
3)オーブントースターでチーズがこんがり焼けるまで加熱したら完成

お好みでベーコンなどの具材を加えてもOK! また、容器に入れて焼くだけなので、「もう1品ほしい」というときにも役立つレシピです。

ふわふわな豆腐天ぷら

続いてのレシピは、おかずにもおつまみにもなる天ぷら。

【材料】
・木綿豆腐…1丁
・海苔…適量
・てんぷら粉…適量
・揚げ油…適量

【作り方】
1)豆腐を食べやすい大きさにカットし、海苔を巻く
2)てんぷら粉で衣を作り、1につける
3)揚げ油で揚げたら完成

海苔の代わりに大葉を巻いてもおいしく仕上がりますよ。
次ページ :  ご飯の代わりに豆腐チャーハン 前述のレシピはおかず系…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年4月21日今日の献立

土曜日は一緒にワンタン作りはいかが?手作りは格別の美味しさ。チャーハンとサラダを組み合わせた中華献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.