調理時間は10分以内!? はんぺんを使った超簡単レシピ3選

 


おでんの定番具材であるはんぺんは、ふわふわでとってもおいしいですよね。おでん以外での使い道といえば、はんぺんにチーズを挟んで揚げた「はんぺんチーズフライ」が定番。でも、他にもはんぺんを使った簡単ですぐに作れるアイデアレシピがあるんです!

包丁は使わない!はんぺんボール

まずは、包丁やまな板を使わずに作れる料理です。食材を混ぜて焼くだけなので簡単ですよ。

【材料】
・はんぺん…1枚
・ミックスベジタブル…適量
・ツナ缶…適量
・塩コショウ…少々
・油…適量

【作り方】
1)ボウルにはんぺんをちぎりながら入れる
2)1に油以外の材料をすべて加えて、はんぺんを潰しながらよく混ぜ合わせる
3)ひと口大の大きさに丸め、油をひいたフライパンで焼いたら完成

ミックスベジタブルを使うことで、色鮮やかな一品になるので、子どももきっと喜んで食べてくれるはず。

トースターですぐ作れるはんぺん焼き

小腹が空いたときなどにも便利なのが、トースターで作れるはんぺん焼き。パパの晩酌用にもピッタリですよ。

【材料】
・はんぺん…1枚
・マヨネーズ…適量
・しょう油…適量

【作り方】
1)はんぺんを4等分にカットする
2)アルミホイルの上にはんぺんをのせ、はんぺんにしょう油を塗り、マヨネーズをかける
3)2をトースターで焼き目がつくまで焼いたら完成

マヨネーズのコクとしょう油の香ばしさは、間違いないおいしさですよね。
次ページ :  お好みで七味唐辛子を振っても◎。 ジューシーなはんぺんの…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月19日今日の献立

お店とはひと味違うしっとりチャーハンに、よく合うおかずとスープをプラスして。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.