皮から作る本格中華!モチモチぷるぷる食感が美味しい水餃子のレシピ【保存版】

 

餃子の皮はスーパーなどでも売っていますが、水餃子にするならやっぱり手作りが一番!よく捏ねて作った皮はモチモチした食感が特徴的で市販の餃子の皮では出せない本格中華の味わいを楽しむことが出来ます。今回は餃子の皮から作る、水餃子のレシピをご紹介しますので料理の参考にしてみて下さいね。


水餃子の材料



皮ーーーーーー強力粉200g薄力粉200g塩12g水200gーーーーーーー餡ーーーーーー豚ひき肉200g白菜100gニラ50gネギ50g生姜小さじ1干しシイタケ(戻し汁も)1個塩3g醤油小さじ1胡麻油大さじ1ーーーーーーー

餃子の皮の生地を作ろう!

薄力粉・強力粉・塩を混ぜます。



薄力粉、強力粉、塩を大き目のボウルの中に入れて、全体が混ざるように箸などで混ぜ合わせます。粉はふるいにかけると尚良しですが、そこまでデリケートなものでもないのでしなくても大丈夫です。皮に塩を入れることで、グルテンの結合を強くしてモチモチした食感を出すことが出来ます。塩の分量は、小麦粉の重量に対して4%ほどが良いとされています。4%の塩分は大分塩辛いですが、茹でている時にほとんど塩が流出しますので食べる時には塩辛いと感じることはありません。
次ページ :  粉に「水」を加えます。 水です。お湯ではありま…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年7月22日今日の献立

豪快スペアリブ飯はホットプレートでワイワイ作るも良し! アウトドアならダッチオーブンで炊くも良し! 週末ごはんに。

ピックアップ

最新の おいしい!

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.