〔ロート製薬〕の社食に行ってみた!寒くなるこの季節に「家庭薬膳」の知恵を身につけよう♪

 

季節の変わり目になると疲れがたまりやすくなりますよね。そんなときは、「家庭薬膳」の知恵が役に立ちます。今回は、〔ロート製薬〕のビジター利用OKの社員食堂〔旬穀旬菜(しゅんこくしゅんさい)カフェ〕へ行ってきました!「家庭薬膳」の考え方を取り入れながら、丁寧に作られたランチメニューとともに、家庭でもできる季節や体調にあった食材の選び方をご紹介します♪

体をつくり、心を満たす。ロート製薬〔旬穀旬菜カフェ〕



〔旬穀旬菜カフェ〕は、港区にある〔ロート製薬〕の〔スマートキャンプ東京〕内にあり、旬の食材を使った「一汁三菜」のメニューをほぼ日替わりで提供しています。

もともとは、毎日の「食」に意識を向ける「食育」を目的として、〔ロート製薬〕本社のある大阪で社員が予約制で薬膳料理を食べられるようにしていたそう。そこから、ビジターでも利用できる〔旬穀旬菜カフェ〕が生まれました。

ランチタイムのみの営業ですが、手の込んだ料理を1,000円程度で食べられるということで、連日にぎわいを見せています。

〔旬穀旬菜カフェ〕が日替わりで扱うメニューは、なんと全部で4,000種類!すべてのメニューに「食」を見直す「家庭薬膳」の知恵が盛り込まれていますよ♪

旬穀旬菜カフェが提案する「家庭薬膳」って?



「薬膳」と聞くと、漢方や生薬を使った料理や、「難しいもの」というイメージが浮かびますが、「家庭薬膳」は、身近にある旬の食材をふんだんに使った、ヘルシーなメニューのことです。
次ページ :  〔旬穀旬菜カフェ〕が開発したオリジナルメニューは、20…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月11日今日の献立

イカがメインの主菜に野菜と海藻の副菜を添えた、ヘルシーな献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.