もう迷わない!IHクッキングヒーターで使えるおすすめのフライパン10選

 

最近はガスコンロではなく、IHクッキングヒーターを導入しているキッチンも多く見かけます。ガスコンロとは熱の伝わり方が違い、フライパンもきちんとIHクッキングヒーター対応のものを選ばなくては料理ができません。IHクッキングヒーターの普及に伴い、それに対応したフライパンもいろいろな種類がでてきました。そこで今回はIHクッキングヒーターでも使えるおすすめのフライパンをご紹介させて頂きます。

一般家庭に普及しているIHクッキングヒーター



IHクッキングヒーターは、実は30年以上前から誕生しており、日本では1974年に三菱電機が一番最初にその技術を商品化したのが始まりです。当時はまだガスコンロが圧倒的に多かったのですが、2000年前後から、本格的に一般家庭に広く普及し出しました。

ガスコンロはその名の通り「ガス」を使い、IHクッキングヒーターは「電気」を使っています。IHクッキングヒーターは火を使わないので火事の心配がなく安全、とされていますが、実はIHクッキングヒーターは使用後の天板は300℃の高温になっている場合もあります。火は使っていませんが、熱源が目に見えていない分、うっかり触って大やけどなどしてしまわないように十分注意して下さい、

IHクッキングヒーターで使える素材



IHクッキングヒーターの場合、フライパンの素材によって使えないモノがあります。
次ページ :  また、「鉄・ステンレス加熱」と「オールメタル加熱」でも使え…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月22日今日の献立

メインはサンマグラタン! いつもの食卓とはひと味違った料理を並べて会話が弾む事間違い無し!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ