これぞ関西の味! 老舗で楽しむ出汁のきいた伝統のおでん

 

これぞ大阪! 長い間庶民とともに歩んできたおでん


大阪「中津駅」から歩いてすぐのところにある「かんさいだき本家 常夜燈(じょうやとう)」。瓦屋根にのれんという風情ある店構えです。店の前には「ここのスタッフは大阪弁しかしゃべれまへん」との看板が置かれ、大阪らしいユーモアいっぱいに人々を迎えてくれます。

テーブル席の奥にカウンター席が配された店内。カウンター席からはグツグツとおいしそうな音をたてるおでん鍋をのぞむことができます。

昔から、天下の台所として独特の食文化を発展させてきた大阪。創業は終戦と同じ昭和20年。以来、大阪庶民の味として、愛され続ける名店です。

何を選ぶか迷ってしまうほど! お得な昼の定食


おいしそうなおでんの香りに包まれる店内では、何を食べようか迷ってしまうほどです。お昼にお店を訪れるなら、「昼定食」がオススメ。種類豊富なおでんの中から4品選べる定食です。

す巻や海老しんじょうなどの練り物は、お店でイチから作られています。大根は丹後の農家から、海老芋は静岡の磐田から仕入れるこだわり。何を選んでもハズレのないおいしさです。

シメまで美味しい! 出汁を楽しめる「ちゃめし」


おでんを楽しんだ後は、シメの「ちゃめし」が外せません。
次ページ :  ご飯をおでんの出汁で炊き、さらに上から出汁をかけます。仕上…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年10月23日今日の献立

炊飯器で作るおこわにパパッとできる副菜を添えて。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.