愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. これぞ関西の味! 老舗で楽しむ出汁のきいた伝統のおでん

これぞ関西の味! 老舗で楽しむ出汁のきいた伝統のおでん

目次 [開く][閉じる]

これぞ大阪! 長い間庶民とともに歩んできたおでん


大阪「中津駅」から歩いてすぐのところにある「かんさいだき本家 常夜燈(じょうやとう)」。瓦屋根にのれんという風情ある店構えです。店の前には「ここのスタッフは大阪弁しかしゃべれまへん」と書かれた看板が置かれ、大阪らしいユーモアいっぱいに人々を迎えてくれます。

テーブル席の奥にカウンター席が配された店内。カウンター席から見えるグツグツとおいしそうな音をたてるおでん鍋に食欲を刺激されます。

昔から、天下の台所として独特の食文化を発展させてきた大阪。創業は終戦と同じ昭和20年。以来、大阪庶民の味として、愛され続ける名店です。

何にしようか迷ってしまうほど! お得な昼の定食


おいしそうなおでんの香りに包まれる店内では、何を食べようか迷ってしまうほどです。お昼にお店を訪れるなら、「昼定食」がおすすめ。種類豊富なおでんのなかから4品選べる定食です。

す巻や海老しんじょうなどの練り物は、お店でイチから作られています。大根は丹後の農家から、海老芋は静岡の磐田から仕入れるこだわり。何を選んでもハズレのないおいしさです。

シメまで美味しい! 出汁を楽しめる「ちゃめし」


おでんを楽しんだ後は、シメの「ちゃめし」が外せません。
次ページ :  おでんの出汁で炊いたご飯の上にさらに出汁をかけ、仕上げにた… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ