愛あるセレクトをしたいママのみかた

甲斐まり恵が教える! 火を使わずにつくれる簡単夜食レシピ『白菜と豚バラ肉の重ね蒸し』

 

牛肉、鶏肉、羊肉など色々あるお肉の中で、特に豚肉は、料理のとき最も手軽に使える食材のひとつだと思います。

目次 [開く][閉じる]

豚肉を選ぶときは、

薄いピンク色のものよりも、赤い色がしっかり出ているもののほうが、よく太った健康な豚でおいしいらしいですよ!

用意するもの(1人前)


白菜…250g(1/8個)
豚バラ肉…約150g(6枚)
A水…コップ約半分
A和風だしの素…少々
A醤油…大さじ1/2

合計約620kcal

『白菜と豚バラ肉の重ね蒸し』の
つくり方

1.白菜と豚バラ肉を準備する

白菜は、包丁で一口大のそぎ切りに。豚肉も食べやすく一口大に切り、耐熱ボウルに白菜と豚肉を交互に重ねていきます。

2.レンジで加熱する

重ねる途中で、何回か豚肉に塩、こしょうで味付けをします。一番上に白菜がくるようにして、ラップをしたらレンジ(500W)で5分温めます。

※600Wのレンジを使う場合、×0.8の時間が目安

3.味付けをして、もう一度加熱

一度取り出して、Aを上からかけてさらに3分加熱します。器に盛り付けて、万能ネギを振ります。ネギはなくてもOKですよ。

できあがり


今回の一番のポイントは、そぎ切りにするところでしょうか。
次ページ :  スーパーで1/8にカットされた白菜を買ってきたら、1枚ずつ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年9月30日今日の献立

シンプルでも飽きのこない定番レシピです。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ