札幌【鮨 草平】~ヒトサラ編集長の編集後記 第45回
2022年10月17日 00:00目次 [閉じる]
札幌に現れた国際派鮨店
オープン間もないお店の暖簾をくぐると、威勢のいい声がこちらを迎えてくれます。綺麗に磨かれたカウンター席につき、乾いた喉を潤そうとメニューを見ると、そこにはラーデベルガー・ピルスナーの名が。ドイツ最初の首相ビスマルクが愛飲したというザクセン州の古典的なビールを最初に出すなんて珍しいと思い尋ねると、親方は若いころミュンヘンで暮らしていたという。「修行したのは日本ですが、鮨屋やりたいと思ったのは暮らしてたのはドイツだったんで、そんな思いもあってドイツビールを用意してみました。もちろんお酒は、日本酒中心に、各種用意しています。」

テンポよくいくつかつまみが出てきます。
つまみは写真禁止です。いつも同じものを出すわけじゃないし、お客様にマンネリ感を与えるのも嫌だし、とのことでしたので、少し書くにとどめます。ムギイカやマコガレイの昆布締め、メヌキなど10品ほどをいただきました。
食材は北海道の季節のものを中心に、日本中から取り寄せているそうです。
印象的だったのは、虎杖浜の毛ガニをほぐした上にイバラ蟹の内子をかけたもの。
それと、根室のもずく、襟裳のツブ貝、積丹のバフンウニをトマトのジュレで合わせたもの。
食コラム記事ランキング
- 1 【お正月明けが楽しみになる】おせち料理の残り物活用レシピ10選〜おやつ・おかずにおいしくリメイク
- 2 冬に仕込みたい【キンカン】の人気レシピ3選〜シロップの作り方&旬の栄養を逃さない保存のコツ
- 3 「いもきんとん」は「栗きんとん」より断然簡単!サツマイモで作る基本&アレンジレシピを紹介
- 4 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 5 【保存版】長芋の人気レシピランキングTOP10!2位は「バターしょうゆ焼き」、気になる1位は?
- 6 初心者でも失敗しない!定番おせち料理レシピ10選〜伊達巻き・黒豆・田作りなど、縁起の意味も解説
- 7 人気の抹茶や煎茶も!京都・丸久小山園がお得な「2026年福袋」を1月6日に発売
- 8 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 9 【今日の献立】2026年1月3日(土)「カレー味のイカリングフライ」
- 10 【子どもが喜ぶ晩ごはん】迷ったらコレ!「また作って」「おかわり!」が聞ける大人気レシピ8選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
金ちゃんさん 10:14
-
牛スネ肉の煮込み がおいしい!
ゲストさん 04:09
-
調味料2つ!白菜と油揚げのくったり煮 がおいしい!
ゲストさん 02:57
-
カブのおろし汁 がおいしい!
ゲストさん 02:57
-
中華風そぼろ丼 がおいしい!
ゲストさん 02:57
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 02:35
-
中華風そぼろ丼 がおいしい!
ひかるやまもとさん 02:06
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
プリンさん 01:51
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
ゲストさん 01:42
-
カボチャとベーコンのソテー がおいしい!
尚さん 00:48
-
カブとリンゴのコールスローサラダ がおいしい!
尚さん 00:48
-
スパイシーミートライス がおいしい!
尚さん 00:48
-
白みそのお雑煮 がおいしい!
尚さん 00:48
-
甘酒入り卵焼き がおいしい!
アリスさん 01/03
-
甘酒パンケーキ がおいしい!
アリスさん 01/03



