「今年のバレンタイン、誰に贈る?」<回答数39,784票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第453回】
2026年2月27日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「今年のバレンタイン、誰に贈る?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(12cm丸型 1台分)
板チョコレート(ブラック) 60g
無塩バター 35g
卵黄 1個分
砂糖 大さじ 2
薄力粉 大さじ 2.5
<メレンゲ>
卵白 2個分
砂糖 大さじ 2
ラム酒 小さじ 1
牛乳 小さじ 1
【下準備】
1、材料は全て常温に戻しておく。
2、板チョコレートは小さく手で割る。

3、型にクッキングシートを敷いておく。
4、オーブンは150℃に予熱する。
電気オーブンの場合は160℃で予熱してください。
【作り方】
1、板チョコレート、無塩バターを耐熱容器に入れる。電子レンジで1分加熱する。その都度均一に混ぜながら、板チョコレートが溶けるまで30秒ずつ加熱する。

2、卵黄に砂糖を加えて、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。(1)に加えて均一に混ぜる。

3、<メレンゲ>を作る。卵白をビールの泡程度に泡立てて、砂糖を1/3量ずつ加える。その都度泡立てて、角が立ったら、低速でキメを整える。

4、(2)に<メレンゲ>の1/3量を加えて、切り混ぜる。8割程度混ざったら、薄力粉の1/2量を振るい入れて、8割程度まで切り混ぜる。

5、(4)の作業を繰り返し、残りの<メレンゲ>を加えて混ぜる。均一になったら、ラム酒と牛乳を加えて、切り混ぜる。

6、型に流し入れて、35分焼く。

7、型から出して、クッキングシートをはがし、粗熱を取る。分量外の粉砂糖を振る。

【このレシピのポイント・コツ】
ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
電子レンジは600Wを使用しています。

E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「今年のバレンタイン、誰に贈る?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:「今年のバレンタイン、誰に贈る?」
・「今年のバレンタイン、誰に贈る?」の結果は…
・1位 … 誰にも贈らない 49%
・2位 家族 26%
・3位 パートナー 13%
・4位 友人・同僚 10%
※小数点以下四捨五入
39,784票
・2位 家族 26%
・3位 パートナー 13%
・4位 友人・同僚 10%
※小数点以下四捨五入
39,784票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
濃厚!基本のガトーショコラ
【材料】(12cm丸型 1台分)
板チョコレート(ブラック) 60g
無塩バター 35g
卵黄 1個分
砂糖 大さじ 2
薄力粉 大さじ 2.5
<メレンゲ>
卵白 2個分
砂糖 大さじ 2
ラム酒 小さじ 1
牛乳 小さじ 1
【下準備】
1、材料は全て常温に戻しておく。
2、板チョコレートは小さく手で割る。

3、型にクッキングシートを敷いておく。
4、オーブンは150℃に予熱する。
電気オーブンの場合は160℃で予熱してください。
【作り方】
1、板チョコレート、無塩バターを耐熱容器に入れる。電子レンジで1分加熱する。その都度均一に混ぜながら、板チョコレートが溶けるまで30秒ずつ加熱する。

2、卵黄に砂糖を加えて、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。(1)に加えて均一に混ぜる。

3、<メレンゲ>を作る。卵白をビールの泡程度に泡立てて、砂糖を1/3量ずつ加える。その都度泡立てて、角が立ったら、低速でキメを整える。

4、(2)に<メレンゲ>の1/3量を加えて、切り混ぜる。8割程度混ざったら、薄力粉の1/2量を振るい入れて、8割程度まで切り混ぜる。

5、(4)の作業を繰り返し、残りの<メレンゲ>を加えて混ぜる。均一になったら、ラム酒と牛乳を加えて、切り混ぜる。

6、型に流し入れて、35分焼く。

7、型から出して、クッキングシートをはがし、粗熱を取る。分量外の粉砂糖を振る。

【このレシピのポイント・コツ】
ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
電子レンジは600Wを使用しています。
- 「初夏のスープ、どれが好き?」<回答数38,651票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第551回】
- 「グリーン野菜、好きなのどれ?」<回答数39,361票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第554回】
- 「子どもの日のごちそうは?」<回答数37,658票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第542回】
- 「好きなゼリーはどれ?」<回答数39,552票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第553回】
- 「さくらんぼ、好き?」<回答数39,035票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第549回】
食コラム記事ランキング
- 1 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 2 【最短5分で完成】枝豆ご飯の人気レシピ10選〜混ぜご飯も炊き込みご飯も簡単!
- 3 すすきのに行ったら訪れたい普段使いにオススメの店5選
- 4 【保存版】失敗しない梅酒の作り方!飲み方&漬け梅を活用したデザートレシピ7選も紹介
- 5 コーヒーチケット入り!コメダ珈琲店の「2026サマーバッグ」が数量限定登場
- 6 【ルウいらず】暑さを吹き飛ばす絶品スパイスカレー3選
- 7 【しっかり食べて痩せる】そうめんダイエットレシピ8選~低カロリーなのにお腹も心も大満足!
- 8 【梅雨の救世主】食欲がグングン湧く絶品スパイスレシピ3選
- 9 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 10 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
甘納豆とバルサミコ酢のバニラアイス がおいしい!
ゲストさん 11:28
-
豆腐サラダ がおいしい!
ゲストさん 11:28
-
タコピラフ がおいしい!
ゲストさん 11:27
-
レトルトカレードリア がおいしい!
ukiyo31235さん 10:42
-
タコピラフ がおいしい!
ukiyo31235さん 10:41
-
ナスとピーマンの炒め物 がおいしい!
ゲストさん 09:23
-
レトルトカレードリア がおいしい!
ゲストさん 06:49
-
タコピラフ がおいしい!
ゲストさん 05:58
-
タコピラフ がおいしい!
ひかるやまもとさん 03:56
-
色々野菜のチーズ炒め がおいしい!
ゲストさん 03:12
-
豆腐サラダ がおいしい!
ゲストさん 01:34
-
ジャガバターコーン がおいしい!
尚さん 01:08
-
常備菜に!マカロニサラダ by保田 美幸さん がおいしい!
尚さん 01:08
-
アジのオーブンパン粉焼き がおいしい!
尚さん 01:08
-
京のおばんざい 梨と水菜のサラダ がおいしい!
はなはなはな ちゃんさん 00:27






