愛あるセレクトをしたいママのみかた

そら豆、たけのこ、ふきのとうなど、旬の食材を使った「天ぷら」で春を感じてみませんか?

 

  • 01_外苑前【天ぷら 元吉】
  • 02_京橋【てんぷら深町】
  • 03_銀座【てんぷら 近藤】
  • 04_人形町【天ぷら やぐち】
  • 05_麻布十番【てんぷら前平】

目次 [開く][閉じる]

外苑前【天ぷら 元吉】

四季折々の味覚を五感で楽しむ、青山の天ぷら店

半分は塩で、もう半分は木の芽醤油でと、同じ食材を2つの味で楽しめる。『筍の天ぷら』
旬菜の素材の味を引き出す、軽やかな衣が特徴の元吉和仁氏による天ぷら店。『筍の天ぷら』は、筍のえぐみを抜きつつ筍の香りを最大限に生かすため、蒸してから揚げています。水分を飛ばしながら香ばしく揚げることで、ほっくりとした食感と優しい甘さを引き出しています。
8席だけのカウンターで落ち着いて食事が楽しめます青山の大通りから小路にった一角にお店があり、日常の喧騒を忘れられます。8席のみのカウンターは、大切な人と2人で訪れるのに打ってつけ。また春は店内に桜があしらわれているため、お花見をしながら天ぷらが楽しめます。陶磁器への造詣も深い店主が自ら買い揃えた食器は見た目にも楽しまてくれます。

天ぷら元吉

【エリア】表参道/青山
【ジャンル】和食【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】18000円【アクセス】外苑前駅 徒歩3分

京橋【てんぷら深町】

吟味を重ねた旬の食材でつくる江戸前スタイルの粋なてんぷら

10種ほどの季節の野菜や魚介をふんだんに使用してつくる『かきあげ』
【山の上ホテル】で34年間、研鑽を重ねてきた深町正男氏による名店。
次ページ :  太白胡麻油をブレンドした油や、鰹と昆布の出汁に銘柄みりんと…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月11日今日の献立

ボリューム満点のビビンバに、あっさりとした副菜を組み合わせて。野菜がいっぱい食べられる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ