愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 春爛漫。お花見の季節にぴったりな、車浮代の「江戸の変わり飯」レシピ三品

春爛漫。お花見の季節にぴったりな、車浮代の「江戸の変わり飯」レシピ三品

目次 [開く][閉じる]

花見に季節にぴったりなレシピ三品

  • 海老の甘みが存分に楽しめる『芝海老飯』
  • うまみと栄養がたっぷりつまった『蛤飯』
  • この時期にぴったり、見た目も綺麗な『山吹飯』

『芝海老飯』(二人前)「名飯部類」より

柔らかくて甘みのある芝海老と、香り高い有明海苔を使った、春らしい彩りのご飯です。


■材料(二合分)
・芝海老…30匹
・米…2合
・三つ葉…1束
・塩…小さじ1
・酒…大さじ2
・醤油…小さじ1
・焼き海苔…適量

■作り方
1)芝海老は洗って頭と殻を剥き、爪楊枝を刺して背わたを抜き取る。
2)芝海老の身は酒に浸けておき、頭と殻は500mlのお湯でアクを取りながら茹でて老出汁を取り、網で漉して冷ます。
3)炊飯器に洗米と2を入れる。出汁が足りないようなら酒を足し、塩と醤油を加えて炊く。炊き上がったら2cm幅に切った三つ葉を加えてざっくりと混ぜ、焼き海苔を揉みほぐして散らす。


江戸時代、芝浦で大量に獲れたため、その名がついた「芝海老」は、殻も柔らかいため、通常の調理法以外にも、当時は殻ごと煎り焼きにしたり、素揚げや天麩羅蕎麦のタネに使われたり、鮨ネタと酢飯の間に挟むおぼろに使われたりと、様々な調理法で食されていました。
次ページ :  現在、この芝海老もトッピングの海苔も、産地として有名な… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ