愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 身体をデトックスしたいこの時期。免疫力を高める、車浮代の「江戸の変わり飯」レシピ三品

身体をデトックスしたいこの時期。免疫力を高める、車浮代の「江戸の変わり飯」レシピ三品

年末年始に負担をかけた身体をいたわり、引き締めつつも、寒さに負けない身体を作りましょう。免疫力をアップさせ、風邪予防にもつながる柚子、酒粕、牡蠣を使った江戸ご飯三品をお勧めいたします。

目次 [開く][閉じる]

鈍った身体をリフレッシュさせるレシピ三品

  • 栄養素が豊富な牡蠣で寒い冬を凌ごう『牡蠣飯』
  • たっぷりの柚子で健康な身体を維持『柚飯(ゆうめし)』
  • 江戸の知恵、酒粕料理でポカポカに『粕粥』

『牡蠣飯』(二人前)

(「名飯部類」より)
柚子の香りが牡蠣を引き立てる出汁がけご飯です。


■材料(二人前)
・牡蠣(生食用)…6〜10個
・温かいご飯…2杯分
・出汁…3カップ
・塩…少々
・醤油…小さじ1
・大根おろし...適量
・柚子皮下ろし…1/2個分

■作り方
1)牡蠣は沸騰したお湯でさっと茹でておく。大根おろしは軽く絞り、柚子皮おろしと混ぜておく。
2)温めた出汁で牡蠣を30秒ほど茹でて引き上げ、塩と醤油で出汁の味を整える。
3)ご飯に牡蠣を乗せて出汁をかけ、大根+柚子皮おろしを乗せていただく。


牡蠣は、一旦岩場などに着床すると、一生そこから離れないまま成長します。
次ページ :  従って筋肉が退化し、身のほとんどが内蔵なため、食物の中で最… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ