ホテルニューオータニ(東京)、日光天然氷を使った究極のかき氷に新作 - ブランマンジェや苺など全5種

 


ホテルニューオータニ(東京)から、日光の天然氷を使った「サツキかき氷」の新作が登場。2019年9月30日(月)まで、同館ガーデンコート ロビィ階の「日本料理 KATO’S DINING & BAR」にて提供される。

貴重な天然氷は、日光で昔ながらの製法による氷作りにこだわる蔵元「松月氷室」のもの。山あいの氷地に引いた湧水が自然に凍るのを待ち、そこから切り出した氷を氷室に積み上げ、おがくずを纏わせて大切に保管するという、伝統的な手法が用いられている。

職人が時間と丹精を込めて作り上げる天然氷は、通常の氷に比べて不純物が少ないため、削り出すとまるで綿菓子のようにふわふわとした柔らかさに。かき氷特有の頭がキーンとなる感覚も少なく、滑らかな口当たりとともに自然に口の中で溶ける、贅沢なかき氷だ。

注目の新作は、「くず餅」の元祖として知られる文化二年(1805年)創業の老舗和菓子屋「船橋屋」とのコラボレーションによって誕生した「くず餅乳酸菌」入りのブランマンジェと、フレッシュなライチを氷の下に敷き詰めた「ブランマンジェ」。トッピングには爽やかなライチソースと、クリーミーなマスカルポーネチーズクリームをたっぷりとかけて、仕上げにバラが香る「レッドローズマカロン」がトッピングされている。
次ページ :  そのほか、「ひんぎゃの塩」で和三盆のやわらかな甘さを引…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月19日今日の献立

餃子に甘辛味の手羽先にナムル……ビールが似合う献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ