炊き込みごはん、食べたいのは?<回答数 39,343票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第314回】
2025年10月9日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「炊き込みごはん、食べたいのは?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(4人分)
松茸 2本
お米 2.5合
もち米 0.5合
<昆布だし>
昆布(10cm角) 1枚
水 500~600ml
<調味料>
酒 大さじ 4
みりん 大さじ 1
塩 小さじ 1
しょうゆ 大さじ 1.5
ミツバ(刻み) 1/2束分
【下準備】
1、松茸の根元は2cm位まで鉛筆を削るように薄く皮を削ぎ取る(切り落とさない)。水でぬらして固く絞ったキッチンペーパー等で汚れを拭き取り、食べやすい大きさの縦薄切りにする。

2、お米、もち米は合わせて水洗いし、ザルに上げておく。
3、<昆布だし>の昆布を水に浸けておく。
【作り方】
1、炊飯器に洗ったお米を入れ、<調味料>の材料を加え、<昆布だし>を3合までの水量まで加える。松茸を加えてひと混ぜし、スイッチを入れて普通に炊く。

2、炊き上がったら15分蒸らし、しゃもじで底から持ち上げて余分な水分を飛ばしながら全体にサックリ混ぜ、器に盛ってミツバを添える。

【このレシピのポイント・コツ】
お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。最初に入れる水が最もお米が吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。

E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「炊き込みごはん、食べたいのは?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:炊き込みごはん、食べたいのは?
・「炊き込みごはん、食べたいのは?」の結果は…
・1位 … 松茸 34%
・2位 鶏五目 29%
・3位 栗 21%
・4位 タケノコ 16%
※小数点以下四捨五入
39,343票
・2位 鶏五目 29%
・3位 栗 21%
・4位 タケノコ 16%
※小数点以下四捨五入
39,343票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
ぜいたくに!松茸のみの松茸ご飯
【材料】(4人分)
松茸 2本
お米 2.5合
もち米 0.5合
<昆布だし>
昆布(10cm角) 1枚
水 500~600ml
<調味料>
酒 大さじ 4
みりん 大さじ 1
塩 小さじ 1
しょうゆ 大さじ 1.5
ミツバ(刻み) 1/2束分
【下準備】
1、松茸の根元は2cm位まで鉛筆を削るように薄く皮を削ぎ取る(切り落とさない)。水でぬらして固く絞ったキッチンペーパー等で汚れを拭き取り、食べやすい大きさの縦薄切りにする。

2、お米、もち米は合わせて水洗いし、ザルに上げておく。
3、<昆布だし>の昆布を水に浸けておく。
【作り方】
1、炊飯器に洗ったお米を入れ、<調味料>の材料を加え、<昆布だし>を3合までの水量まで加える。松茸を加えてひと混ぜし、スイッチを入れて普通に炊く。

2、炊き上がったら15分蒸らし、しゃもじで底から持ち上げて余分な水分を飛ばしながら全体にサックリ混ぜ、器に盛ってミツバを添える。

【このレシピのポイント・コツ】
お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。最初に入れる水が最もお米が吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
- 「グレープフルーツ、好きな食べ方は?」<回答数39,346票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第555回】
- 「グリーン野菜、好きなのどれ?」<回答数39,361票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第554回】
- 「ヨーグルトどう食べるのが好き?」<回答数38,676票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第550回】
- 「さくらんぼ、好き?」<回答数39,035票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第549回】
- 「ゴールデンウイークのランチ何食べる?」<回答数37,905票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第536回】
食コラム記事ランキング
- 1 青梅は今がベスト!梅雨入り前に仕込みたい絶品"梅しごと"3選
- 2 【しっかり食べて痩せる】そうめんダイエットレシピ8選~低カロリーなのにお腹も心も大満足!
- 3 【ダイエットにも】アボカドレシピ8選!太りそうは誤解?栄養たっぷりの簡単レシピ8選
- 4 すすきのに行ったら訪れたい普段使いにオススメの店5選
- 5 梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
- 6 特別な日に訪れたい、大人のデートにオススメのお店|梅田・難波
- 7 【今日の献立】2026年6月7日(日)「豚バラ肉の柳川風」
- 8 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 9 【梅雨の救世主】食欲がグングン湧く絶品スパイスレシピ3選
- 10 【まるごとレモン三昧】初夏はおかず→パスタ→ケーキで爽やか満喫レシピ3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 04:30
-
食べごたえバツグン!豆腐入りつくねバーグ がおいしい!
ゲストさん 03:29
-
家庭的なハンバーグ 鶏のつくねをジューシーに がおいしい!
ゲストさん 03:29
-
鶏ひき肉とニラのスープ がおいしい!
ゲストさん 03:29
-
ナスの梅和え がおいしい!
ナルナルさん 01:48
-
ナスの梅和え がおいしい!
金ちゃんさん 01:40
-
ナッツ入りジューシー(沖縄炊き込みご飯) がおいしい!
尚さん 01:26
-
気軽にエスニック!栄養満点トマトと空芯菜の卵炒め by 保田 美幸さん がおいしい!
尚さん 01:26
-
ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり) がおいしい!
尚さん 01:26
-
ナスの梅和え がおいしい!
尚さん 01:25
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 01:08
-
天かすと大葉のおにぎり がおいしい!
かかやさん 06/08
-
キャベツ豚汁 がおいしい!
かかやさん 06/08
-
たけのこの若竹煮 わかめと相性抜群! がおいしい!
やなかさん 06/08
-
ニンジンの炊き込みご飯 がおいしい!
ゲストさん 06/08




