エビの好きな食べ方は?<回答数 18,741票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第240回】
2025年8月1日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「エビの好きな食べ方は?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(2人分)
エビ(大) 10尾
酒 小さじ 1.5
白ネギ(みじん切り) 1/2本分
ショウガ(みじん切り) 1/2片分
ニンニク(みじん切り) 1片分
玉ネギ(みじん切り) 1/2個分
サラダ油 大さじ 1
ゴマ油 小さじ 1
<合わせ調味料>
ケチャップ 大さじ 2
チリソース 小さじ 1.5
酒 大さじ 1
しょうゆ 小さじ 1.5
塩 小さじ 1/2
片栗粉 小さじ 1.5
【下準備】
1、エビは殻をむき、尾はひっぱって殻を取り除く。背に切り込みを入れて背ワタを取り除き、分量外の塩水でサッと洗って水気を拭き取り、酒をまぶす。

【作り方】
1、フライパンにサラダ油小さじ1.5を熱し、強火でエビを炒め、赤くなったらいったん取り出す。

2、(1)のフライパンに残りのサラダ油を加えて熱し、白ネギ、ショウガ、ニンニクを炒める。香りがたったら、玉ネギを加えて炒め合わせ、玉ネギが透き通ってきたら(1)のエビを戻し入れる。

3、<合わせ調味料>の材料を加え、よく混ぜながら煮たたせてトロミをつける。最後にゴマ油を加えて火を止め、器に盛る。


E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「エビの好きな食べ方は?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:エビの好きな食べ方は?
・「エビの好きな食べ方は?」の結果は…
・1位 … エビフライ 58%
・2位 エビチリ 21%
・3位 エビマヨ 13%
・4位 ガーリックシュリンプ 8%
※小数点以下四捨五入
18,741票
・2位 エビチリ 21%
・3位 エビマヨ 13%
・4位 ガーリックシュリンプ 8%
※小数点以下四捨五入
18,741票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
本格的なのに簡単!基本のエビチリ
【材料】(2人分)
エビ(大) 10尾
酒 小さじ 1.5
白ネギ(みじん切り) 1/2本分
ショウガ(みじん切り) 1/2片分
ニンニク(みじん切り) 1片分
玉ネギ(みじん切り) 1/2個分
サラダ油 大さじ 1
ゴマ油 小さじ 1
<合わせ調味料>
ケチャップ 大さじ 2
チリソース 小さじ 1.5
酒 大さじ 1
しょうゆ 小さじ 1.5
塩 小さじ 1/2
片栗粉 小さじ 1.5
【下準備】
1、エビは殻をむき、尾はひっぱって殻を取り除く。背に切り込みを入れて背ワタを取り除き、分量外の塩水でサッと洗って水気を拭き取り、酒をまぶす。

【作り方】
1、フライパンにサラダ油小さじ1.5を熱し、強火でエビを炒め、赤くなったらいったん取り出す。

2、(1)のフライパンに残りのサラダ油を加えて熱し、白ネギ、ショウガ、ニンニクを炒める。香りがたったら、玉ネギを加えて炒め合わせ、玉ネギが透き通ってきたら(1)のエビを戻し入れる。

3、<合わせ調味料>の材料を加え、よく混ぜながら煮たたせてトロミをつける。最後にゴマ油を加えて火を止め、器に盛る。

- 「食パンアレンジどれが好き?」<回答数40,099票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第547回】
- 「好きな照り焼きはどれ?」<回答数34,933票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第556回】
- 「ヨーグルトどう食べるのが好き?」<回答数38,676票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第550回】
- 「初夏のスープ、どれが好き?」<回答数38,651票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第551回】
- 「さくらんぼ、好き?」<回答数39,035票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第549回】
食コラム記事ランキング
- 1 蒸し暑い梅雨こそチャンス!レンジ蒸しでしっとり絶品おかず3選
- 2 【今日の献立】2026年6月16日(火)「ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり)」
- 3 【今日の献立】2026年6月17日(水)「ひき肉と夏野菜のグラタン」
- 4 冷やし中華だけじゃもったいない!梅雨に食べたいひんやり麺3選
- 5 旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
- 6 旬のおいしい味覚を楽しみたい「初夏が旬の魚」について大調査!(まとめ)【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第562回】
- 7 【実は夏が旬!】冬瓜の簡単レシピ8選〜最短5分で完成!煮物だけじゃないサラダ&炒め物も
- 8 梅雨明け前に絶対作りたい!混ぜるだけ・和えるだけの絶品そうめん3選
- 9 【今日の献立】2026年6月14日(日)「ボンゴレビアンコ」
- 10 【レンジで簡単】しっとり柔らか!蒸し鶏の人気レシピ8選~サラダや麺にも大活躍
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん がおいしい!
ゲストさん 22:14
-
シジミ汁 がおいしい!
ゲストさん 22:13
-
モロヘイヤのぬた がおいしい!
ゲストさん 22:13
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 22:05
-
簡単わらびもち がおいしい!
ゲストさん 21:19
-
簡単わらびもち がおいしい!
ゲストさん 21:19
-
トマトのだし浸し がおいしい!
ゲストさん 21:18
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 21:18
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 21:17
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 19:35
-
外れなし!定番のピーマンの肉詰め がおいしい!
ゲストさん 18:51
-
切り身で簡単!生タラの煮付け がおいしい!
ゲストさん 18:40
-
シジミ汁 がおいしい!
ゲストさん 18:16
-
モロヘイヤのぬた がおいしい!
ゲストさん 18:15
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 18:15




