好きな丼は?<回答数 35,881票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第233回】
2025年7月24日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「好きな丼は?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(2人分)
豚肉(トンカツ用) 2枚
塩 小さじ 1/4
コショウ 適量
<衣>
小麦粉 小さじ 2
溶き卵 1/4~1/2個分
パン粉 1/2カップ
玉ネギ 1/4個
卵 3個
<調味料>
酒 大さじ 1
みりん 小さじ 2
砂糖 小さじ 2
しょうゆ 大さじ 1
水 80~100ml
揚げ油 適量
ご飯(炊きたて) 丼 2杯分
刻みのり 適量
キヌサヤ(ゆで) 5~6枚
【下準備】
1、豚肉は脂身と赤身の境目に切り込みを入れ、両面に塩、コショウをする。<衣>の溶き卵に分量外の水小さじ1を加え、混ぜる。小麦粉、溶き卵、パン粉を順につける。

2、玉ネギは縦薄切りにする。卵は白身を切るように溶きほぐしておく。<調味料>の材料を混ぜる。揚げ油を170℃に予熱し始める。
卵はしっかり混ぜると、ふんわりと。白身を切るように混ぜると、トロリとした仕上がりになります。

【作り方】
1、170℃の揚げ油に、<衣>をつけた豚肉を入れて約3分、8割ほど火が入るように揚げて、油をきる。粗熱が取れてから、食べやすい大きさに切る。

2、フライパンに<調味料>、玉ネギを入れてしんなりするまで中火で煮る。

3、(2)の真ん中にトンカツを入れて、蓋をして中火で2分煮込む。卵の半分量をまわしかけて、蓋をして30秒煮込む。

4、残りの卵を加えて、さらに30秒煮込んで火を止める。蓋をしたまま余熱でお好みのかたさまで卵に火を入れる。
卵は火が入りやすいので、余熱を利用しましょう。

5、丼にご飯を盛り、(4)をのせ、キヌサヤを飾り、中心に刻みのりを散らす。

【このレシピのポイント・コツ】
<衣>の溶き卵が残りますので、卵とじの用の卵に足してください。

E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「好きな丼は?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:好きな丼は?
・「好きな丼は?」の結果は…
・1位 … カツ丼 44%
・2位 天丼 24%
・3位 牛丼 19%
・4位 いくら丼 13%
※小数点以下四捨五入
35,881票
・2位 天丼 24%
・3位 牛丼 19%
・4位 いくら丼 13%
※小数点以下四捨五入
35,881票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
本当に美味しい定番のカツ丼【材料】(2人分)
豚肉(トンカツ用) 2枚
塩 小さじ 1/4
コショウ 適量
<衣>
小麦粉 小さじ 2
溶き卵 1/4~1/2個分
パン粉 1/2カップ
玉ネギ 1/4個
卵 3個
<調味料>
酒 大さじ 1
みりん 小さじ 2
砂糖 小さじ 2
しょうゆ 大さじ 1
水 80~100ml
揚げ油 適量
ご飯(炊きたて) 丼 2杯分
刻みのり 適量
キヌサヤ(ゆで) 5~6枚
【下準備】
1、豚肉は脂身と赤身の境目に切り込みを入れ、両面に塩、コショウをする。<衣>の溶き卵に分量外の水小さじ1を加え、混ぜる。小麦粉、溶き卵、パン粉を順につける。
2、玉ネギは縦薄切りにする。卵は白身を切るように溶きほぐしておく。<調味料>の材料を混ぜる。揚げ油を170℃に予熱し始める。
卵はしっかり混ぜると、ふんわりと。白身を切るように混ぜると、トロリとした仕上がりになります。
【作り方】
1、170℃の揚げ油に、<衣>をつけた豚肉を入れて約3分、8割ほど火が入るように揚げて、油をきる。粗熱が取れてから、食べやすい大きさに切る。
2、フライパンに<調味料>、玉ネギを入れてしんなりするまで中火で煮る。
3、(2)の真ん中にトンカツを入れて、蓋をして中火で2分煮込む。卵の半分量をまわしかけて、蓋をして30秒煮込む。
4、残りの卵を加えて、さらに30秒煮込んで火を止める。蓋をしたまま余熱でお好みのかたさまで卵に火を入れる。
卵は火が入りやすいので、余熱を利用しましょう。
5、丼にご飯を盛り、(4)をのせ、キヌサヤを飾り、中心に刻みのりを散らす。
【このレシピのポイント・コツ】
<衣>の溶き卵が残りますので、卵とじの用の卵に足してください。
- 「初夏の野菜、好きなのどれ?」<回答数40,184票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第569回】
- 「梅雨の日のランチ、何作る?」<回答数40,154票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第570回】
- 「環境のために意識することは?」<回答数37,699票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第573回】
- 「初ガツオ、好きな食べ方は?」<回答数24,325票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第558回】
- 「グリーン野菜、好きなのどれ?」<回答数39,361票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第554回】
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 2 梅雨明けに食べたい!トマトの冷製麺やみつきレシピ3選
- 3 夏のトマト、サラダだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
- 4 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 5 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 6 「どんな蒸しパンが好き?」<回答数39,218票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第572回】
- 7 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 8 【今日の献立】2026年6月26日(金)「トマトと貝柱の冷製パスタ」
- 9 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
- 10 梅雨明け前に仕込みたい!ひんやり冷製スープ3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
和ポトフ風スープ がおいしい!
ゲストさん 13:05
-
簡単!豚の角煮 圧力鍋で失敗なし がおいしい!
ゲストさん 11:44
-
手作りの味にこだわったカレー 簡単レシピ by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 11:41
-
豚肉のニンニクみそ焼き がおいしい!
ゲストさん 10:54
-
手作りの味にこだわったカレー 簡単レシピ by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 10:08
-
グリーンアスパラのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 06:37
-
ズッキーニのナムル がおいしい!
ゲストさん 05:39
-
手作りの味にこだわったカレー 簡単レシピ by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 04:43
-
ニンジンとベーコンのサラダ がおいしい!
尚さん 03:01
-
薬味たっぷり焼き油揚げ がおいしい!
尚さん 03:01
-
牛肉と野菜のソース炒め がおいしい!
尚さん 03:01
-
ズッキーニのナムル がおいしい!
尚さん 03:01
-
手作りの味にこだわったカレー 簡単レシピ by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 01:57
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
かかやさん 06/26
-
カニカマと卵のオイスター炒め がおいしい!
かかやさん 06/26






