愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 【2/27ローソン新作】美味しさ健在!Uchi Café×桔梗屋「桔梗信玄餅どらもっち」実食レポ

【2/27ローソン新作】美味しさ健在!Uchi Café×桔梗屋「桔梗信玄餅どらもっち」実食レポ

2月27日(火)、全国のローソン(「ローソンストア100」を除く)から、山梨県の老舗お菓子「桔梗信玄餅」で有名な桔梗屋とコラボしたスイーツとベーカリーが発売になりました。

コラボ初日の夕方にローソンへ行ったら、信玄餅スイーツ各種が入荷したばかりのようで、ズラリと並んでいました!圧巻!


数ある魅力的な信玄餅コラボ商品の中から、この記事では、「Uchi Café×桔梗屋 桔梗信玄餅どらもっち」をピックアップ、実食レポをお届けします。

昨年の「ローソン×桔梗信玄餅」コラボ時にも話題となった「桔梗屋信玄餅どらもっち」ですが、再登場の今回の味わいやいかに・・・!?



■Uchi Café×桔梗屋「桔梗信玄餅どらもっち」 257円(税込)

今年も「桔梗信玄餅」と同じく、桔梗の花が描かれたパッケージに入ったどらもっちです。一目で「桔梗屋信玄餅」とわかるデザインはさすがですね。パッケージは昨年よりも赤みが増して、和の雰囲気がアップしたように思います!



この膨らみ!どらもっちならではですね~。生地の香りからして、どら焼きのようで…。ドラえもんが大きな口を開けている絵が浮かびました…。絶対好きそう(笑)



半分に割ると、黒蜜ソースの香りはほのかにしますが、パッケージに描かれた絵ほどは入っていないように思いました。もっと黒蜜がトロリと垂れる感じを期待していましたが…。ちょっと残念。



でも、きな粉が混ざったクリームは、味わいしっかりで大満足です!クリームの茶褐色は、きな粉が由来したもの、見た目もきな粉たっぷりです♪真ん中に入ったもちもちの求肥は小ぶりのちょうど良いサイズ感です。

長芋が入った生地は、なんともいえないもっちり感。娘(小5)もどらもっちの魅力にハマっていて「おいしい~!もっと食べたい~」とご満悦でした。娘は“きな粉好き”というのもあり、今回の「桔梗信玄餅どらもっち」は、今までのどらもっちの中でもかなり上位に食い込んできたようです…!


<栄養成分表示(1個あたり)>
エネルギー 244kcal
たんぱく質 3.3g
脂質 7.2g
炭水化物 42.1g
‐糖質 41.0g
‐食物繊維 1.1g
食塩相当量 0.3g

▼こちらも外せない!2024年ローソン×桔梗屋コラボ商品記事


▼2023年ローソン×桔梗屋コラボスイーツ記事




関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ