愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. HMで簡単【アメリカンドック5選】おやつやお弁当に、人気の韓国風アレンジも!

HMで簡単【アメリカンドック5選】おやつやお弁当に、人気の韓国風アレンジも!

子どもも大人もテンションのあがるおやつアメリカンドッグ。実はホットケーキミックスを使えば簡単に作れるんです!

© photosomething - stock.adobe.com



この記事では、ホットケーキミックスで作るアメリカンドッグのレシピを5選ご紹介!チーズ入りの韓国風アメリカンドッグの「ハットグ」やカレー味など、アレンジも色々。おやつやパーティーにオススメです!

目次 [開く][閉じる]

■子どもに人気!アメリカンドッグ基本レシピ

ホットケーキミックスで作る簡単アメリカンドッグは子どもたちに大人気!ウインナーに刺す“棒”には、細長いスティック状のパン「グリッシーニ」を使っているから持ち手まで食べられます。もちろん竹串でもOK。ウインナーを小さく切って、運動会やピクニックのお弁当に持って行ってもいいですね。

おやつに!パーティーに!アメリカンドッグ
おやつに!パーティーに!アメリカンドッグ

【材料】(4人分)

ソーセージ(太め) 4~6本
<生地>
  ホットケーキミックス 200g
  卵 1個
  牛乳 大さじ 1~2
ケチャップ 適量
揚げ油 適量
グリッシーニ 2~3本


【下準備】

1、ソーセージに半分に折ったグリッシーニの1本を縦に刺す。(ヒント)グリッシーニが刺しにくい場合は、先に菜ばしで刺して穴を開けてから刺して下さい。

おやつに!パーティーに!アメリカンドッグの下準備1

2、揚げ油を170℃に熱する。


【作り方】

1、<生地>を作る。ボウルに卵を溶きほぐしてホットケーキミックスを加え、牛乳を少しずつ加えて手でまとまるくらいの固さまでよく混ぜ合わせる。固さは牛乳で調節して下さい。<生地>を4~6等分し、ソーセージを芯にして包み込む。

おやつに!パーティーに!アメリカンドッグの作り方1


2、170℃に熱した揚げ油でおいしそうな揚げ色になるまで揚げる。器に盛り、ケチャップをかける。

おやつに!パーティーに!アメリカンドッグの作り方2


レシピ
おやつに!パーティーに!アメリカンドッグ
おやつに!パーティーに!アメリカンドッグ

ホットケーキミックスで作る簡単アメリカンドッグは子どもたちに大人気!

  • 15分
  • 441 Kcal


■人気の韓国屋台料理!チーズINハットグ

出典:E・レシピ「チーズINハットグ」


ホットケーキミックスがあればSNSで人気のハットグ(韓国風アメリカンドッグ)も簡単に手作りできます。伸びるチーズの秘密はさけるタイプのチーズを使うこと!ぜひ熱々を頬張って伸びるチーズを楽しんでくださいね。

レシピ
チーズINハットグ
チーズINハットグ

SNSで人気のハットグ(韓国風アメリカンドッグ)を手作り。ぜひ熱々を頬張って伸びるチーズを楽しんで…

  • 20分
  • -


■里芋コロコロ!アメリカンドッグ

出典:E・レシピ「里芋コロコロアメリカンドッグ」


つぶした里芋でウインナーを丸く包み、ホットケーキミックスを付けて揚げた腹持ちのいいアメリカンドッグです。市販の冷凍里芋を使うと時間短縮で作れます。コロコロした一口サイズの形がかわいいアメリカンドッグは大人も子どもも大満足で食べ応えが満点。ケチャップとマスタードをつけて召し上がれ。

レシピ
里芋ころころアメリカンドック
里芋ころころアメリカンドック

里芋を使っているのでお腹も満足。子供も喜ぶかわいいおやつ!

  • 40分
  • -


■まるでニンジン!?カレー味のアメリカンドッグ

出典:E・レシピ「カレー味のアメリカンドッグ」


ホットケーキミックスの生地にカレー粉、チリパウダーを加えてスパイシーにした生地でソーセージを包みます。盛り付けは、揚げたてのアメリカンドッグの粗熱が取れたらパセリを刺して、ニンジンのように可愛く変身させましょう!

レシピ
カレー味のアメリカンドッグ
カレー味のアメリカンドッグ

ホットケーキミックスの生地でソーセージを包んで子供の好きな味に。盛り付けはパセリを使ってニンジンに…

  • 20分
  • -


■びっくり長~い!アメリカンドッグ

出典:E・レシピ「ロングアメリカンドッグ」


迫力のある長~いアメリカンドッグは、中にウインナーが2本入った食べ応えのあるビックサイズ。生地をうまく作るには、卵を溶きほぐしてホットケーキミックスを加え、牛乳を少しずつ加えて手でまとまるくらいの固さまでよく混ぜ合わせるのがポイントです。ウインナーと一緒にさけるチーズを入れても良いですね。ビールのお供にオススメです。

レシピ
ロングアメリカンドッグ
ロングアメリカンドッグ

迫力のあるアメリカンドッグは、中にウインナーが入っています。

  • 15分
  • 450 Kcal


ホットケーキミックスで手軽に作れるアメリカンドッグは、ワンハンドで食べやすいし美味しいし、おやつやパーティーに大活躍。ソーセージ以外に里芋やチーズを入れてアレンジを色々楽しんでみてくださいね。



関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ