愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 大量消費にも!【フキノトウ】の人気レシピ5選~「ふき味噌」の基本の作り方やパスタや天ぷらなど

大量消費にも!【フキノトウ】の人気レシピ5選~「ふき味噌」の基本の作り方やパスタや天ぷらなど

ほろ苦さがクセになる「フキノトウ」。野菜売り場に登場すると一気に春の訪れを感じますね。

出典:E・レシピ


独持の風味で山菜の中でも人気が高いフキノトウ。下処理をすれば冷凍保存も可能です。今回は保存が効く基本のふき味噌をはじめ、ほろ苦さを堪能するフキノトウレシピをご紹介します。

・フキノトウの栄養


フキノトウはくきや葉が出てくる前のフキのつぼみなのでしっかり栄養を蓄えています。フキよりさらに栄養価が高く食物繊維やミネラル分を多く含み、胃や腸の働きを調えます。季節の変わり目のだるさや疲れを吹き飛ばす旬の食材です。

・フキノトウの下ごしらえと保存方法


フキノトウはかたい外皮をむき、塩を入れた熱湯で2分ゆでます。(ゆで汁は捨ててください)

出典:E・レシピ


水に放って粗熱が取れたらしっかり水気をふきましょう。保存袋に入れて冷凍庫で約1ヶ月保存できます。大量に手に入った時は冷凍保存がオススメです。

目次 [開く][閉じる]

■基本の「ふき味噌」の作り方

独持の香りと苦味を楽しむには「ふき味噌」を作ってみましょう。保存も効く上素材の味と香りが存分に楽しめます。春の香りとともに炊きたてご飯やおにぎり、田楽みそや和え物に使えます。みそ汁に少し入れても香りがよくなります。

出典:E・レシピ「フキノトウみそ」


【材料】(4人分 )
<フキノトウみそ>
 フキノトウ10個
 ショウガ1片
 赤みそ大さじ6
 酒大さじ1~2
 砂糖大さじ6
 粉かつお大さじ1
 ゴマ油大さじ1
スナップエンドウ1パック
 塩少々 
【下準備】
フキノトウは周りの固い部分を何枚かむき、軸を切りおとす。細かく刻んで水に放ち、1~2回水を取り替えてアク抜きをする。キッチンペーパー等で押さえてしっかり水気を切る。

ショウガは皮をむき、細かいみじん切りにする。
赤みそと酒を混ぜ合わせる。
スナップエンドウは筋を引いて、塩を入れたたっぷりの熱湯に加えて、煮立ったら1~2分そのままゆでて、ザルに上げ冷ます。
【作り方】
1、フライパンにゴマ油を熱し、ショウガのみじん切りを炒める。香りが立ってきたらフキノトウを加えて炒め、赤みそ、砂糖を加え、炒め合わせる。

2、弱火で木ベラ等を使ってよく練り合わせ、つやが出てきたら粉かつおを加えて混ぜ合わせる。

3、スナップエンドウと盛り合わせる。
※沢山作って常備しておく場合は、日持ちが変わりますので、毎回きれいなスプーンで取り出して下さいね。

レシピ
フキノトウみそ
フキノトウみそ

瓶に入れて冷蔵庫で保存しておけば、炊きたてご飯にのせたり田楽みそや和え物にも。みそ汁に少し入れても…

  • 15分
  • 117 Kcal


■ご飯が止まらない!「フキノトウのしょうゆ漬け」

出典:E・レシピ「フキノトウのしょうゆ漬け」


2分程度茹でたあと水気をよく拭き取ることで風味にメリハリが出ます。漬けた翌日以降が食べ頃です。ご飯はもちろん冷奴やゆで卵などの淡白なものとよく合います。そのままで日本酒のアテにもぴったり。清潔な瓶などに入れ冷蔵庫で保存してください。

レシピ
フキノトウのしょうゆ漬け
フキノトウのしょうゆ漬け

春の薬味。冷奴やご飯、ゆで卵などの淡白なものとよく合います。そのまま日本酒のあてにもぴったりです。

  • 15分
  • -


■香りがたまらない!「フキノトウの天ぷら」

出典:E・レシピ「フキノトウの天ぷら」


サクッと食感から口いっぱいに広がる香りと余韻が残るほろ苦さがたまりません。香りを生かすため、岩塩をつけて召し上がれ。つぼみを少し開いて衣をつけると、より香りが楽しめます。

レシピ
香りがたまらない!フキノトウの天ぷら
香りがたまらない!フキノトウの天ぷら

フワッと鼻からぬける香りがたまらない! 口に残るほろ苦さがお酒にも合います。

  • 20分
  • 157 Kcal


■味噌とベストマッチ!「フキノトウのみそクリームパスタ」

出典:E・レシピ「フキノトウのみそクリームパスタ」


みそと相性がいいフキノトウ。和食だけでなくパスタと合わせても◎。クリームベースのソースとフキノトウのほろ苦さがベストマッチ。是非試していただきたい新しい味わいです。

レシピ
フキノトウのみそクリームパスタ
フキノトウのみそクリームパスタ

フキノトウの苦みはみそとベストマッチ。クリーミーな味わいです。

  • 30分
  • -


■手軽さならこれ!「フキノトウ炒め」

出典:E・レシピ「フキノトウ炒め」


手早く春の香りが味わいたいときは、ベーコンと炒めたおかずはいかがでしょう。シンプルで食べやすく、ごはんやお酒のおつまみにピッタリです。

レシピ
フキノトウ炒め
フキノトウ炒め

フキノトウの苦みが春の味。ベーコンと一緒に炒めるだけの、かんたんスピードメニューです。

  • 10分
  • 90 Kcal


春が旬の山菜は香り高いものばかり。今回ご紹介したレシピで春の訪れを体感してくださいね。下処理したフキノトウは水気を拭き取り保存袋に入れて冷凍も可能です。春の訪れを感じられるほろ苦さを存分に味わいましょう!
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ