愛あるセレクトをしたいママのみかた

土用の丑の日にウナギを食べるのはなぜ? 定番の蒲焼もいいけど…パスタアレンジも美味しい!【ごはん食べる? vol.40】

 

困ったり疲れている人に「ごはん」を届ける「秘密結社」の活躍を漫画にして配信中。 心とお腹が満たされる美味しいごはん…作って食べてみてくださいね!

第40話 土用の丑の日とウナギの関係とは…?



スープでお茶漬け風にするとまた違った味が楽しめる!
「ウナギ蒲焼きの炊き込みご飯」レシピはこちら>>
こんなウナギの食べ方あったんだ!
「ウナギの素麺ペペロンチーノ」レシピはこちら>>


2022年の土用の丑の日は7月23日(土)、8月4日(木)。
なぜこの日はうなぎを食べるようになったのかというと、平賀源内が夏に売り上げが落ちる鰻屋に相談されて「土用の丑の日にウナギを食べるといい」と発案した…という説がよく知られています。
夏の土用の丑の日は「う」が付くもの(瓜や梅干しなど)を食べると夏負けしないということで、うなぎもここからヒントを得たようです。


世の中、嬉しいことも寂しいこともあるけど「美味しいごはん」を食べれば元気がちょっと戻ってくる。…そんな想いと共に猫が「美味しいごはん」をお届けします!
レシピ
二度おいしい!ふっくらウナギ蒲焼きの炊き込みご飯
二度おいしい!ふっくらウナギ蒲焼きの炊き込みご飯

ふっくらしたウナギの炊き込みご飯です。一緒に作ったスープでお茶漬け風にするとまた違った味が楽しめま…

  • 40分
  • 783 Kcal

レシピ
ウナギの素麺ペペロンチーノ
ウナギの素麺ペペロンチーノ

パスタの代わりに素麺を使ってペペロンチーノに。ウナギとニンニクの組み合わせで夏バテ知らずの一品です。

  • 20分
  • -

▶︎猫が困ったり疲れている人に「ごはん」を届けます(ΦωΦ)♡
「ごはん食べる?」一覧はこちら>>
脚本/イラスト・akaushi
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ