韓国名物をお家で!フライパンでワンパンチャプチェ【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」④】
2022年4月26日 00:00今回は韓国の伝統的な家庭料理のチャプチェをお家で簡単に作れるレシピをご紹介します。
moaiskitchen
目次 [閉じる]
■本格チャプチェをお家で再現!ボリューミーで栄養バランスもバッチリ
豚ロースと野菜で栄養もバランスよく摂れますし、春雨でボリューミーになるため副菜がなくても大満足!献立を考えるのが楽ちんです♪焼肉のたれににんにくを加えた味付けは食欲を刺激されますね!もちろんご飯にも合いますが炭水化物を摂らなくてもお腹いっぱいになるので、ダイエット中にもおすすめです。
■フライパンでワンパンチャプチェ
調理時間15分moaiskitchen
レシピ制作 もあいかすみ
<材料 2人分>
moaiskitchen
moaiskitchen
※写真にある材料の他に、調味料(下記参照)を使います。
豚ロース 100g
春雨(乾燥) 50g
にんじん 1/4本
玉ねぎ 1/2個
ニラ 5本
ごま油 適量
ラー油 お好みで
ごま お好みで
<A>
焼肉のたれ 大さじ3
おろしにんにく 小さじ1
酒 大さじ1
水 150ml
<下準備>
にんじんは細切り、玉ねぎは薄切り、ニラは5cm幅に切り、豚ロースは細切りにする。
moaiskitchen
<作り方>
1、フライパンでごま油を中火で熱し、豚肉を炒める。色が変わったらにんじん、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める
moaiskitchen
moaiskitchen
2、<A>を加え、ぐつぐつしてきたら春雨を加えてよく混ぜる
moaiskitchen
moaiskitchen
3、柔らかくなるまで約3分加熱し水分を飛ばす。水分が飛んだらニラを加えて、ニラがしんなりするまで炒める
moaiskitchen
moaiskitchen
4、お皿に盛り付け、仕上げにお好みでごま油、ラー油、ごまをかけて完成!
moaiskitchen
■お家で本格韓国料理を楽しみたい方に
韓国名物をお家で楽しもう!「フライパンでワンパンチャプチェ」はいかがでしたか?このご時世なのでなかなか外食の機会がない方でも、お家でお気軽に本格的なチャプチェを楽しんでいただけるようにレシピを考えました!
お肉と野菜をたっぷり食べられるのに、調理内容が簡潔で時短でササッと作れるので、忙しいときにもってこいなメニューです!
・春雨を戻さず入れると味も染み込み一石二鳥!
例えば普通春雨は調理する前に戻しますが、調理前に戻さずに、調理しながら戻しちゃいます。時短にもなるし、より春雨に味がしみ込んでさらに美味しくなるんですよ♪
1つ工程が減るだけで結構時短になるし洗い物も減るので、忙しいときや疲れたときでも作れますね!今日は和食でも洋食でもないな~という気分のときは、ぜひワンパンチャプチェを作ってみてくださいね~!
【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」】バックナンバーはこちら>>
キャベツと豚肉を混ぜて焼くだけ!ふわもち食感がクセになる!豚キャベツボール
食コラム記事ランキング
- 1 正月太りをスッキリ解消!胃腸を労わる「リセットご飯」レシピ8選~おかゆやチキンブロスを活用
- 2 【子どもが喜ぶ晩ごはん】迷ったらコレ!「また作って」「おかわり!」が聞ける大人気レシピ8選
- 3 【シチュー】が食べたい季節!シチューの人気レシピTOP3!定番からアレンジまで簡単絶品
- 4 「これなら食べられる!」春菊が主役の簡単レシピ8選〜15分以内の調理で忙しい日も大助かり!
- 5 オーブンで焼くだけ!簡単に作れる映えるレシピTOP3
- 6 体の中から温まる!【ショウガ】でぽかぽか簡単♪人気スープTOP3
- 7 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 8 冬に仕込みたい【キンカン】の人気レシピ3選〜シロップの作り方&旬の栄養を逃さない保存のコツ
- 9 お餅の大量消費にも!家族が喜ぶ人気「餅アレンジレシピ」ベスト3選
- 10 【今日の献立】2026年1月14日(水)「豚肉とブロッコリーのクミン風味グラタン」
-
厚切り肉とタレでジューシー!十勝風スタミナ豚丼 がおいしい!
ゲストさん 13:08
-
ハチミツレモンゼリー がおいしい!
ゲストさん 11:51
-
イチゴヨーグルト がおいしい!
makoさん 10:30
-
イチゴヨーグルト がおいしい!
ひかるやまもとさん 08:27
-
揚げ魚の白菜あんかけショウガ風味 がおいしい!
ひかるやまもとさん 08:27
-
4種のキノコとショウガのトロミスープ がおいしい!
ゲストさん 07:08
-
自家製チキンナゲット がおいしい!
ゲストさん 05:52
-
黄金比でおいしいハンバーグ ソースも簡単手作り by金丸 利恵さん がおいしい!
ドラえごんさん 04:44
-
揚げ魚の白菜あんかけショウガ風味 がおいしい!
ドラえごんさん 04:44
-
イチゴヨーグルト がおいしい!
かかやさん 01:45
-
カブと油揚げと昆布の煮物 がおいしい!
かかやさん 01:44
-
アップルきなこヨーグルト がおいしい!
かかやさん 01:44
-
揚げ魚の白菜あんかけショウガ風味 がおいしい!
かかやさん 01:44
-
ちくわの磯辺揚げ 簡単レシピ がおいしい!
尚さん 01:15
-
小松菜の卵とじ がおいしい!
尚さん 01:15




