愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 阿佐ヶ谷姉妹も愛する再生野菜の「豆苗」で節約!豆苗で作る副菜&メインのおかずレシピも

阿佐ヶ谷姉妹も愛する再生野菜の「豆苗」で節約!豆苗で作る副菜&メインのおかずレシピも

物価の上昇により、小麦粉や油をはじめ様々な食材も値上げされました。毎日の献立作りも節約を意識して作らないと…と悩む方も多いのでは?
そこでおすすめしたいのが節約の強い味方、再生野菜の「豆苗」です。

・「豆苗」愛が深い阿佐ヶ谷姉妹!

実は、お笑いコンビ阿佐ヶ谷姉妹のお姉さんは、節約のために豆苗を育てています。

笑いと人情あふれる阿佐ヶ谷姉妹のエッセイ「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」。昨年、NHKでドラマ化され話題になりましたが、ドラマの中でお姉さん役を演じた主演の木村多江さんが窓際で豆苗を愛でていたシーンが印象的でした。

ドラマのサウンドトラックに「窓辺の豆苗」という挿入歌が収録されているほど、豆苗への愛は深いようです!

商品画像出典:Amazon

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし (幻冬舎文庫)

阿佐ヶ谷姉妹(著)
40 代・独身・女芸人の同居生活はちょっとした小競合いと人情味溢れるご近所づきあいが満載。エアコンの設定温度や布団の陣地で揉める一方、ご近所からの手作り餃子おすそわけに舌鼓…。地味な暮らしと不思議な家族愛漂う往復エッセイ。「その後の姉妹」対談も収録。
Amazonで詳細・購入楽天で詳細・購入


Amazon Prime Videoでもドラマ「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」が視聴できます。

商品画像出典:Amazon

阿佐ヶ谷姉ののほほんふたり暮らし(NHKオンデマンド)(エピソード1~7)

阿佐ヶ谷姉妹と個性あふれるご近所さんたちが繰り広げる“のほほん”な「よるドラ」。ちょっと不思議で、優しい日々をつづった彼女たちのエッセイをドラマ化!
「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」をAmazonで視聴するAmazonプライムの登録の他にNHKオンデマンドの登録が必要です



それでは、阿佐ヶ谷姉妹も推奨する、節約と切っても切り離せない豆苗の魅力を探っていきましょう!

・豆苗の栄養素は?

皮膚の再生や粘膜を守るカロテン
免疫力を上げ美肌効果が期待できるビタミンC
むくみを解消してくれるカリウム
が豊富に含まれています。



・豆苗は嬉しい再生野菜

豆の少し上でカットし浅い容器に水を張って浸します。日当たりの良い窓辺に置き、毎日水を変えて成長を見守ります。
豆が新鮮であれば2〜3回栽培できますよ。

目次 [開く][閉じる]

■豆苗+安価な食材で<メインのおかず>になるレシピ

・豆苗の卵炒め


豆苗と卵とちくわを一緒に炒めた「節約の鏡」のような一品。しっかり食べ応えもあり栄養も抜群です。お給料日前の救世主的なレシピです。

出典:E・レシピ


調理時間:10分


<材料(4人分)>
豆苗 1パック
ちくわ 4~5本
卵 2個
<調味料>
 酒 大さじ1
 砂糖 小さじ2
 塩コショウ 少々
 ウスターソース 大さじ1
ゴマ油
<下準備>
・豆苗は根元を切り落として水洗いし、長さを半分に切る。

・ちくわは斜め薄切りにする。

<作り方>
1、フライパンにゴマ油を入れて中火にかけ、ちくわに焼き色がついたら豆苗を加えて炒める。

2、全体にしんなりしたら、<調味料>の材料を加えてからめるように炒め合わせ、溶きほぐした卵を加えて半熟状態になったら、器に盛る。

レシピ
豆苗の卵炒め
豆苗の卵炒め

しっかり味だからこのまま丼にしてもおしそう。

  • 10分
  • 92 Kcal


・豚肉のレンジ蒸し

出典:E・レシピ


少しだけ残った豚肉があれば豆苗をクルクルと巻いてレンジでチン。火を使わずご飯に合うおかずが完成します。

レシピ
豚とモヤシのレンジ蒸し
豚とモヤシのレンジ蒸し

クルクル巻いて、チンするだけ。火を使わずに、あっという間に作れます。

  • 10分
  • 391 Kcal


・ご飯がもりもりすすむ!豆苗と豚肉のオイスターソース炒め

出典:E・レシピ


餃子やエビチリ、カニ玉など中華なおかずでもう一品欲しい時に重宝する簡単スピードレシピです。お弁当にもオススメです。

レシピ
ご飯がもりもりすすむ!豆苗と豚肉のオイスターソース炒め
ご飯がもりもりすすむ!豆苗と豚肉のオイスターソース炒め

節約野菜の豆苗と豚肉をオイスターソースで炒めた中華風の副菜です。すぐに火が通る豆苗ですぐできるおか…

  • 15分
  • 231 Kcal


■究極の節約!豆苗だけでできる簡単<副菜>レシピ

・豆苗のおひたし

出典:E・レシピ


緑が鮮やかな副菜があると食卓がパッと華やぎます。豆苗はシャキシャキ食感も楽しみたいので茹で時間は短めがベストです。調味料は麺つゆでもOKです。
レシピ
豆苗のおひたし
豆苗のおひたし

だし汁としょうゆで味付けをした豆苗のおひたし。ビタミンが豊富です。

  • 15分
  • 28 Kcal


・豆苗のナムル

出典:E・レシピ


栄養満点でお手頃価格の豆苗。節約できて簡単で良いコト尽くめの大人気レシピです。ゴマ油と白ゴマのナムルはどんな食材でもビシッと決めてくれますね。
レシピ
簡単で栄養たっぷり!豆苗のナムル by 倉田 沙也加さん
簡単で栄養たっぷり!豆苗のナムル by 倉田 沙也加さん

  • 10分
  • 96 Kcal



・豆苗の炒め物

出典:E・レシピ


ごま油と塩でパパッと作る炒め物。オリーブオイルと粉チーズで作ればイタリアンになりますよ。豆苗の炒め物は強火で早く炒めること。これさえ守ればお店みたいに仕上がります。
レシピ
豆苗の炒め物
豆苗の炒め物

豆苗の緑色とニンジンのオレンジ色がとっても鮮やか。

  • 10分
  • 87 Kcal


・豆苗のオイスター炒め

出典:E・レシピ


調味料を一つに絞ることで味付けも時短で簡単にしたレシピです。卵を入れても美味しそう!
レシピ
豆苗のオイスター炒め
豆苗のオイスター炒め

炒め物はスピードが勝負。味付けに時間がかからないよう、調味料は1種だけ。食べる直前にサッと炒めて召…

  • 10分
  • 62 Kcal


窓辺に置くとぐんぐん成長する豆苗は可愛らしく感じます。
節約野菜の豆苗があれば阿佐ヶ谷姉妹のようにのほほん気分で過ごせそう。
毎日のご飯作りストレス溜めずに頑張っていきましょう。

他にも「再生野菜(再生栽培)」について知りたい方は、この本もおすすめ!

商品画像出典:Amazon

キッチンからはじめる!日本一カンタンな家庭菜園の入門本 おうち野菜づくり

宮崎大輔(著)
キッチンからOK!野菜の切れ端から再収穫する“再生栽培”の決定版!農業専門家YouTuberが教える、日本一カンタンな家庭菜園の入門書。スーパーで買った野菜の切れ端を育てて再収穫。エコで楽しい“再生栽培”(リボベジ)のすべてと、野菜ごとの育て方がわかる決定版です。Amazonで詳細・購入楽天で詳細・購入




関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ