愛あるセレクトをしたいママのみかた

新しい美味しさを発見できる! 「焼き肉」の旨味たっぷりな主食レシピ5選

 

育ち盛りの子どもから大人まで心身ともに満たせる料理といえば焼き肉です。食卓に焼き肉が並んでいるだけでテンションが上がる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、焼き肉をさらに美味しく味わえる主食レシピを5つご紹介。
ビビンバのような味わい、甘辛くて美味しい「焼き肉チャーハン」

出典:E・レシピ


焼き肉を食べた後に残ったお肉で作ることも可能です。家族で焼き肉の旨味たっぷりな料理を味わってみませんか?

目次 [開く][閉じる]

■食卓に彩りを添える! ピリ辛な「カラフル焼き肉丼」

食卓に彩りを添える! ピリ辛な「カラフル焼き肉丼」

出典:E・レシピ


牛肉とキュウリ、炒り卵の色合いがキレイなこちらのレシピ。見た目から食欲がそそられるカラフルな焼肉丼です。牛肉には豆板醤を入れてピリ辛に。一口頬張ると、ごま油の良い香りがフワリと鼻から抜け、焼き肉の旨味が口内にジュワッと広がります。美味しすぎてペロリと完食してしまいますよ。

お肉だけでなく、野菜たっぷりで、栄養バランス抜群なのもポイント。調理時間は20分と、忙しいときにも最適なレシピです。お好みで、カットしたネギを散らしたり、焼肉に玉ねぎを加えて炒め合わせるのもいいでしょう。ぜひお試しを!

レシピ
カラフル焼き肉丼
カラフル焼き肉丼

牛肉とキュウリ、炒り卵の彩りがキレイな丼。牛肉は豆板醤を入れて、ピリ辛味に仕上げました。

  • 20分
  • 366 Kcal


■焼き肉のタレだけで味つけ、コチュジャンが隠し味の「焼き肉サンド」

焼き肉のタレだけで味つけ、コチュジャンが隠し味の「焼き肉サンド」

出典:E・レシピ


ボリューム満点な焼き肉サンドは、ランチやお弁当にピッタリです。お肉は焼き肉のタレだけで味つけするため、自宅にある材料で簡単に作ることができます。隠し味は、コチュジャン。マヨネーズとコチュジャンを混ぜた辛味マヨをトーストした食パンに塗ります。そうすることで、より豊かな味わいに。

辛いのが好きな場合は、コチュジャンの量を多めにすると◎。食べやすい大きさにカットしてから召し上がりください。サクッとした食パンとコクのある焼き肉のコラボレーションがたまらない美味しさ。キャベツの代わりにレタスを使うのもアリです。

レシピ
焼き肉サンド
焼き肉サンド

味付けは焼き肉のタレのみ! コチュジャンのピリ辛味が人気です。

  • 15分
  • 531 Kcal


■少量のお肉で作れる! まるでキンパのような「焼肉のり巻き」

少量のお肉で作れる! まるでキンパのような「焼肉のり巻き」

出典:E・レシピ


人気の韓国料理「キンパ」のような巻き寿司を自宅で作ってみませんか? こちらのレシピは、少量のお肉で作れて、切り口が彩り鮮やかなのが魅力です。おもてなし料理としても大活躍してくれそう! 作り方を覚えておくと何かと便利です。

キンパとの違いは、韓国海苔ではなく焼き海苔を使うこと。和風に簡単にアレンジしたキンパともいえる一品です。お肉が入っているので、子どもも大喜び! 家族みんなで美味しいひとときを過ごせそうですね。具材に卵焼きやキュウリをプラスするのもおすすめ。多めに作って、翌日のお弁当に入れるのもいいでしょう。

レシピ
焼肉のり巻き
焼肉のり巻き

彩りも綺麗な焼肉のり巻き。少量のお肉でも満足できるメニューです。

  • 30分
  • 458 Kcal


■甘辛い味つけがやみつきに、野菜たっぷりな「焼き肉ビーフン」

甘辛い味つけがやみつきに、野菜たっぷりな「焼き肉ビーフン」

出典:E・レシピ


ボリューミーなビーフンが食べたくなったら、こちらのレシピをお試しあれ! 甘辛いタレがビーフンによく絡んでやみつきになる味わいです。焼き肉のほか、豆モヤシやニンジン、白ネギ、水煮タケノコが入っていて、食べ応えがあります。この一品だけで、立派な一食になりそうです。ピリ辛でお箸が進みますよ。

具材に、キノコ類やニラ、キクラゲ、キャベツをプラスしたり、冷蔵庫に残っている野菜を使うのもいいでしょう。また、半熟卵をトッピングしても美味です。混ぜて食べることで、まろやかな味わいに。具材で好きにアレンジして、楽しんでくださいね。

レシピ
焼き肉ビーフン
焼き肉ビーフン

甘辛いタレがビーフンによく絡んで病み付きに。野菜もたっぷり。

  • 45分
  • 543 Kcal


■ビビンバのような味わい、甘辛くて美味しい「焼き肉チャーハン」

ビビンバのような味わい、甘辛くて美味しい「焼き肉チャーハン」

出典:E・レシピ


スタミナ満点なレシピがこちら。ビビンバのような味わいの焼き肉チャーハンです。

作り方は、フライパンにゴマ油、ニンニクを入れて中火にかけ、香りがたったら強火にして牛肉を炒め、肉の色が変わったらニンジン、豆モヤシ、ピーマンを加えて炒めます。そして、全体に炒められたらご飯を加えて炒め合わせ、調味料の材料を加え、からめるように炒め合わせましょう。器に盛り、目玉焼きをのせれば完成です。

焼き肉の甘辛い味つけは、チャーハンとベストマッチ! 子どもから大人まで新しい美味しさを発見できる豪華な一品です。

レシピ
焼き肉チャーハン
焼き肉チャーハン

甘辛い味付けでピビンバのようなチャーハンです。

  • 20分
  • 785 Kcal


お肉を多めに購入して余っているときや、焼き肉を使った新たな料理に挑戦してみたいときは、ぜひ今回ご紹介したレシピにトライしてみてくださいね。牛肉が苦手な方もご安心を。お肉は豚肉や鶏肉で代用できます。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ