愛あるセレクトをしたいママのみかた

スーパーで手に入る材料で、ホクホクあったか韓国の家庭の味「カムジャタン」

 

韓国の代表的な家庭料理「カムジャタン」。

言わずと知れた骨付きの豚肉とジャガイモを煮込んだ辛い汁物です。柔らかく火の通った熱々のお肉とジャガイモに甘辛いスープをからめながら食べると至福の味。レストランや韓国旅行で食べたことのある方も多いのではないでしょうか。

© Yusun - stock.adobe.com



■身近な食材で調理も簡単


韓国料理というと特別な材料が必要な印象ですが、今回はエゴマやオルガリ白菜は使わず、手に入りやすい材料で仕上げました。

たっぷりの香味野菜が食欲を刺激し、みそと白練りゴマからは深いコクが感じられます。骨から深みのあるスープが出るので豚肉は「スペアリブ」を選んでください。

調理時間は1時間30分と長めですがほとんどが煮込み時間で、実際の調理時間は15分程度。難しい工程も少ないので手軽に楽しんでみてくださいね。


■「韓国の家庭料理 カムジャタン」

調理時間 1時間30分



レシピ制作:保田 美幸



<材料> 2名分
スペアリブ 4~6本
昆布 5g
酒 大さじ3
ジャガイモ 2個
白ネギ 1/2本

<合わせ調味料>
 コチュジャン 大さじ2
 みそ 大さじ1.5
 白練りゴマ 大さじ1
 塩・適量
 ニンニク(すりおろし) 1片分
 ショウガ(すりおろし) 1片分
<準備>
・スペアリブを鍋に入れ、水をかぶるまで注いで中火にかける。煮たったら弱火で30秒ゆでてザルに上げる。

・ジャガイモは皮をむいて半分に切り、水に放つ。

・白ネギは斜め薄切りにする。

・<合わせ調味料>の材料を混ぜ合わせる。


<作り方>
1 煮込み鍋にスペアリブ、昆布、酒を入れて、分量外の水をかぶるまで注いで火にかける。煮たったらアクを取り、弱火にして鍋に蓋をし、40分~50分トロリと柔らかくなるまで煮る。


2 「昆布」を取り出し、ジャガイモ、白ネギ、<合わせ調味料>を加えて再び鍋に蓋をし、15~20分ジャガイモに竹串がスッと通るまで煮る。蓋を外して中火にし、トロミがついたら器に盛る。



レシピ
韓国の家庭料理 カムジャタン By 保田美幸さん
韓国の家庭料理 カムジャタン By 保田美幸さん

たっぷりの香味野菜が食欲を刺激し、みそと白練りゴマからは深いコクが感じられます。骨から深みのあるス…

  • 1時間30分
  • -


身近な材料で気軽に作れるレシピです。ぜひお試しください。
料理家・ソムリエ 保田 美幸のコラム バックナンバーはこちら>>



関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月10日今日の献立

うどんに肉巻きを合わせた、栄養満点で簡単な献立です。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ