愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. スイーツのネクストブレイクは?マリトッツォに続く「ズコット」「カッサータ」を手作りしよう!

スイーツのネクストブレイクは?マリトッツォに続く「ズコット」「カッサータ」を手作りしよう!

2021年、一番話題になったスイーツは、イタリアローマ発祥の「マリトッツォ」でした。デパ地下などでは、ご飯にネギトロを挟んだ「寿司トッツォ」なるものまで登場しましたよね。

© funny face - stock.adobe.com



そこで気になるのが、2022年、マリトッツォの次に流行りそうな、ネクストブレイクのスイーツです。遡ること、ティラミスやパンナコッタ、そして2021年のマリトッツォといい、イタリアのスイーツは何かと話題にのぼりがち。

そこで今回は、見た目が可愛く、写真映えもするネクストブレイク必須のイタリアンスイーツレシピをご紹介したいと思います。

目次 [開く][閉じる]

●ズコットケーキ

ズコットケーキ

出典:E・レシピ


市販のスポンジで、とっても簡単に作れる「ズコットケーキ」。ユニークな帽子の形が印象的なイタリアトスカーナ地方のスイーツは、マリトッツォに続くネクストブレイクとして注目され始めているおしゃれなケーキです。切った時の断面が美しく映えたりするので、SNSでバズるのも時間の問題かもしれませんね。外側にもクリームを塗って、イチゴなどのフルーツを飾ってもよいですね。簡単に作れるので是非ご家庭でもトライしてみて下さいね。

レシピ
ズコットケーキ
ズコットケーキ

とても簡単に作れる、帽子の形が由来のお洒落なケーキです。

  • 30分 +
  • 227 Kcal


●カッサータ風アイス

カッサータ風アイス

出典:E・レシピ


コンビニなどで見かけるようになったアイスとチーズとナッツで作る冷たいイタリアンスイーツのカッサータ。リコッタチーズやマスカルポーネチーズにドライフルーツやナッツを混ぜ込んで固めた甘さと酸味が魅力的なイタリアンスイーツです。こちらのレシピは、バニラアイスとヨーグルトで作るので、さらに簡単に作る事ができますよ。

レシピ
カッサータ風アイス
カッサータ風アイス

イタリアのお菓子、カッサータ風のドライフルーツ入りアイスです。

  • 1時間
  • 307 Kcal


●メープルシュガーブレッド(パネットーネ)

メープルシュガーブレッド

出典:E・レシピ


イタリア語で「大きなパン」という意味の「パネットーネ」。最近無印良品でも販売しているので、見かけた方も多いのではないでしょうか。「パネットーネ」は、イタリアの伝統的なスイーツで、クリスマスに食べるのが主流なんですよ。バターがしっかり効いた生地にドライフルーツがたっぷり入っています。こちらのレシピでは生地を編み込むように重ねていきます。ご使用の容器に合わせて色々楽しみながら作ってみてくださいね。

レシピ
メープルシュガーブレッド
メープルシュガーブレッド

色とりどりのドライフルーツを使いました。しっとりケーキのようなパン生地です。クリスマスにも。

  • -
  • -


●ティラミス

ティラミス

出典:E・レシピ


流行は繰り返すと言いますが、今、原宿や韓国でもティラミス専門店ができ始め「ティラミス」も再ブレークなるか?と注目が集まっています。レシピでは、下に敷くビスキュイ生地の作り方も掲載されていますが、市販のビスケットを使うともっと簡単に作る事ができますよ。イタリアのスイーツはチーズを上手に使うレシピが多いですよね。ティラミスに使うマスカルポーネはワインにも合い、低カロリーなので、罪悪感なく頂けるイタリアンスイーツです。

レシピ
プロが教える!イタリア本場の本格ティラミス
プロが教える!イタリア本場の本格ティラミス

イタリアンデザートの代表と言えばティラミス!ビスキュイも手作りの本格派。時間はかかりますが、テク要…

  • -
  • -


●カンノーロ・パパナ

カンノーロ・パパナ

出典:E・レシピ


イタリアの伝統スイーツ「カンノーロ」。映画「ゴットファーザー」のワンシーンにも登場したのでその形を見た事がある方も多いのではないでしょうか。カンノーロは、小麦粉を薄く伸ばして焼いた生地を筒状にし、そこにリコッタチーズと生クリームを合わせた濃厚なクリームを絞り出した、コーヒーにもお酒にも合うイタリア人の愛するスイーツです。サクッと香ばしい生地と濃厚クリームの絶妙な組み合わせ、是非味わって見てくださいね。

レシピ
カンノーロ・パパナ
カンノーロ・パパナ

イタリアの伝統菓子カンノーロ。サクッと香ばしい生地の中に、オレンジピール入りクリームがたっぷり。揚…

  • -
  • -


今回ご紹介したレシピ以外にも、パイ生地を貝の形のパイ生地の中にリコッタチーズと生クリームを入れた「スフォリアテッラ」など、まだまだ日本であまり浸透していないイタリアスイーツはたくさんあります。

ネクストブレイクスイーツを予測しながら、美味しい一品を見つけてくださいね。

© stefano - stock.adobe.com




関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ